kazuki-iwata’s diary

MENU

【はてなブログ(無料版)】ブログ開設1ヶ月の状況【書いたジャンルに対する成果や学んだこと、今後の計画】


こんばんは岩田です。

 

一ヶ月はあっという間でなんとか毎日の投稿を継続することができました。

とりあえず、この一ヶ月を振り返りたいと思います。

 

 

成果について

期間3月6日〜4月5日

【投稿数】 

 
f:id:kazuki-iwata44:20220706214454j:image

   34記事

【投稿した記事のジャンル】


f:id:kazuki-iwata44:20220706214524j:image
主にランニング、健康、住まいに関する内容を書きました。

【アクセス数】 

         722人

はてなブログの解析を参考にしています。たくさんの方にアクセスして頂いたようです。ありがとうございます。アクセス元はツイッターが主でした。検索からの流入はほとんどありませんでした。

ツイッターしてなかったら、ほとんど見てもらえていなかったぽいです。あんまり呟かないのに毎日ブログの更新だけ呟いてすいませんでした。

f:id:kazuki-iwata44:20220406201115j:image

【ページビュー】 

       883ページ

グーグルアナリティクスに登録したのがブログを開始して1週間ほど経ってからだったのでページビューはもう少しありそうです。

思ってたのとランキングが少し違っていました。意外です。

f:id:kazuki-iwata44:20220406202537j:image

【ページビューランキング】

1位 電動ドリルさえあれば、縁台のDIYは割と簡単だった件

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

2位  寝ても取れない眠気を口テープで解決した話

kazuki-iwata44.hatenablog.com


3位  水耕栽培初心者が塩ビパイプ式循環水耕栽培装置を作成してみた【DIY】

kazuki-iwata44.hatenablog.com


【収益】 


f:id:kazuki-iwata44:20220706214543j:image
    27円

0かと思いきやグーグルアドセンスで27円でした。笑

 

この一ヶ月でしたこと

【毎日のブログ更新を継続】

1日2件更新した日もありました。自分を褒めてあげたい。

【グーグルアナリティクス、サーチコンソールの登録】

アクセス状況を把握するために登録しました。がしかし、把握するだけの情報は一ヶ月ではまだ得れていません。

【グーグルアドセンスの登録】

ブログでも書きましたが、アドセンスに合格しました。

kazuki-iwata44.hatenablog.com


アフィリエイトの登録】

一応登録してみましたが収益には至っていません。

【ブログのリライト】 

目次の追加、関連リンクの設置

SEO対策にはページが見やすくなることと、ページを見てくれた人に有意義なページとなるようにリンクを貼るのも大事ということを知って関連するページのリンクを貼るようにしました。目次もかっこよくしました。

 

感想

ブログを書くこと自体はそれほど苦ではなかったので、毎日更新をすることができました。ネタも特には困ることはありませんでした。ただ、1つ問題がありました。ネタには困らなくても毎日それなりの記事を投稿するのは、多くの時間を費やす必要がありました。1つの記事を書くのに1〜2時間はかかっていたので嫁に怒られました。笑

時間を費やす必要があるという点で毎日の投稿は無理があったと思います。

アクセス数に関しては始めたばかりなのであまり見て貰えないのは仕方ありませんが、思っていたよりも読者が増えなかったのとネットからの流入がありませんでした。これに関しては記事の内容が至らなかったのかジャンル自体がアクセスを生むのが難しいのかよくわかりません。

 

 

今後の計画

当初の目標では、50件までは毎日投稿すると決めていましたが、明日からは2〜3日の1回の更新に変更します。

練習内容も更新のタイミングで一気に書きます。練習日誌的な感じで毎日投稿しようかなと思っていましたが、せっかく投稿するならしっかり書きたいので質を重視しようと思います。

月に1回は振り返りを行います。

ブログを読み返して練習も振り返りを行おうと思います。しいていうならば月間の練習の振り返り。

ちなみに3月の走行距離は約210㎞でした。少ない割になぜか足が痛くて困ります。ですが、ブログを書き始めたおかげで久々に200㎞を越えました。今年は久しぶりにマラソンを走りたいと思っているので300㎞は走るように少しずつ増やしていきたいと思います。