ガンデンの雑記ブログ MENU

 【はてなブログ(無料版)】ブログ開設3ヶ月の状況【書いたジャンルに対する成果や学んだこと、今後の計画】

こんにちは岩田です。 ブログをはじめて三ヶ月が経過したので今回は振り返りです。

三ヶ月はあっという間でしたが、モチベーションを維持したまま続けることができています。

 

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

 

 

成果について

期間5月6日〜6月5日

 

投稿数


f:id:kazuki-iwata44:20220705215636j:image

トータル70記事

今月は19記事でした。

今月は記事のリライトはそれほどしていませんが、デザイン変更はいろいろしたので時間はそこまで費やせなかったのですが、先月に比べると更新頻度は多かったと思います。3日に2回の割合では更新していたことになります。

 

 

投稿した記事のジャンル

先月同様に主にランニング、健康、住まい、ブログに関する内容を書きました。

ジャンルが多いからネタには困りませんが、もう少しジャンルを絞っても良いのかもしれません。

 

アクセス数

トータル4102人

月間2332人


f:id:kazuki-iwata44:20220605163127j:image

 

はてなブログの解析を参考にしています。

今月は検索からの流入がツイッターをついに超えました。それもあり、今月の訪問者は倍以上増えています。

ようやくという感じですがこれからどのように増えていくかは様子見です。

ちなみにですが、アクセス元は1位と2位の記事がほぼ独占しており、他は全くです。

これはたまたま書いた記事の内容が競合がいなくて上位表示されやすかったものと思われます。

なので本格的に検索流入が増えだすのはこの1、2ヶ月なのではと期待しています。

 

読者数


現時点で71人でした。

先月68人だけだったので今月は3人だけ増えたことになります。

 

ページビュー

月間2989ページ

f:id:kazuki-iwata44:20220605163747j:image

先月より1000近く増えました。ありがとうございます。

 

ページビューランキング

1位【迷惑(スパム)メールの対処法】見覚えのないアドレスからメールが来たらまずはググろう - ガンデンのジョグノート

kazuki-iwata44.hatenablog.com

2位【ワークマンカーボンシューズレビュー】厚底ランニングシューズで300m15本してみた【アスレシューズハイバウンスオーバードライブ】 - ガンデンのジョグノート

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

3位【喜界島旅行記】奄美大島の隣に位置する鹿児島の離島 - ガンデンのジョグノート

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

1位と2位の記事に変化がありましたが、先月に引き続き同じ記事が上位を独占しました。他の記事もわずかに検索流入がはじまりましたが、コンスタントに検索流入があったのは上位2つの記事のみでした。

やはりはじめたばかりのブログが検索流入を得るにはなかなか厳しいようで、評価にはもう少し時間がかかりそうです。

ちなみにですが、1位の記事は迷惑メールの文章を検索してアクセスしているのでアクセスが増えるということは迷惑メールが届いている数が増えていることでもあるので少し複雑です。

 

収益

収益には変化がありました。

アマゾンアソシエイトで260円の収益がありました。

グーグルアドセンスは現時点でトータル211円です。

果たして現金化できる8000円の到達はできるのでしょうか。笑

 

この1ヶ月でしたこと

定期的なブログの更新

引き続きブログの更新を第一に行いました。

ブログをカスタマイズしたら記録として記事として残しました。

ジャンルは雑記ブログとはいえ、あまりいろいろなジャンルにならないようには心がけました。

 

以下カスタマイズ内容です。

 

更新日の表示と投稿日のデザインカスタマイズ

SEO対策のために、ブログの投稿日の隣に更新日を表示させるカスタマイズしました。

 

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

両方するとこんな感じになります。
f:id:kazuki-iwata44:20220514100303j:image

f:id:kazuki-iwata44:20220514100319j:image

 

蛍光ペンマーカー

蛍光ペンを引きたい箇所を太字にすることで太字とともに蛍光色のマーカーが引かれるようになります。

f:id:kazuki-iwata44:20220603124521j:image

ただ、太字に変えるだけなので楽ちんです。

※ただし、太字にする≒アンダーラインが入るので注意が必要です。

 

HTMLだと

<strong>内容</strong>

と囲むことでアンダーラインを引けるようになります。

 

コードをデザインCSSに貼り付けることでできるようになります。

CSS

/* -----強調strongタグ----- */

 

.entry-content strong {

    background: linear-gradient(transparent 70%, #39BAE8 70%);

}

 

参考にしたブログ

souiunogaii.hatenablog.com

 

 

ユーザー向けのHTMLサイトマップ作成

ユーザー向けのサイトマップを手動で作成しました。これに関してはグローバルメニューの設置時にも使えたので役に立ちました。

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

スマホで追従するグローバルメニューとボトムメニューの作成

スマホの巡回率を高めるために、トップとボトムに固定するメニューを設置しました。

効果のほどは不明ですが、上級者っぽい見た目になったと思います。(適当)

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

あわせて読みたいのリンク強調のデザインを追加

埋め込み表示にしたリンクを強調させるCSSを入れて、HTMLであわせて読みたいと表示させるようにしました。

方法に関しては下記のブログを参考にしてください。

www.itjigoku.com

 

今月はカスタマイズは少なめでした。

 

感想

デザイン変更に力を入れたのでそこそこブログは見た目だけはしっかりしてきたと思っています。

しかしながら、記事内容に関しては結構思い付きで書いているのでジャンルがまばらになりすぎているような気もします。

特化ブログの方が成果は出やすいといろんな記事で情報は拝見しましたが、ブログ初心者のうちは雑記でいいのでとにかく書くことになれようと思っています。

検索流入の増減に関してはやはり3か月時点ではかなり増えたとは言えませんでした。

とはいえ70記事を書いたのでそろそろ検索流入が増え始めても良いのでは?と思っています。3~4か月で増えるのかが見ものです。

今の目標としては雑記ブログとして一定の検索流入を得れるようにするのが目標です。どのくらいという目標があるわけではありませんが、半年~1年ブログを継続することができたら特化ブログにもチャレンジしてみたいと思います。

 

5月の走行距離は220kmくらいでした。ゴールデンウィークもあり、走行距離をのばしたつもりでしたが、300㎞には程遠い結果でした。

やはり平日もっと走る必要がありそうです。

しかしながら、今のところレースに出る予定もありませんので今のまま質重視でも良いのかなと思っています。

 

今回は以上です。

 

<