【錦織公園】大きな滑り台と自然豊かな公園/夏場でも涼しいスポット/大阪府富田林/やんちゃの里/水辺の里
こんにちは今回は錦織公園についてご紹介します。
おすすめ度★★★★☆
とても良い公園だったのですが、トイレが汚かったのがマイナスポイントでした。
錦織公園について
錦織公園についてご紹介します。
錦織公園とは
錦織公園は大阪府富田林市内にある大阪府営の都市公園です。
面積65.7haと広大な自然溢れる土地の中に遊具や木造建築物などの施設があり、景観もよく親子でゆっくり過ごせる公園になってます。
園内の整備はかなり整っており、草木はとてもきれいな状態で管理されていると感じました。
緑に溢れているお陰が木陰も多く、夏場でも比較的涼しいです。園内を歩くだけでも自然を感じてリラックスできますよ。
売店もあり、暑い夏の日にはかき氷も楽しめることができます。
アクセス
交通アクセスはあまり良くないので車がおすすめです。
大阪市内からだと車でも約1時間くらいかかります。
駐車場
利用時間:午前9時から午後5時(入庫午後4時30分まで)
駐車台数:(南駐車場245台、北駐車場278台)
駐車料金:(1日1回につき)平日無料、 土日祝 640円
平日は無料ですが、土日はお金がかかります。
前払い制となっており、駐車場入口でお金を支払います。
遊具で遊ぶのが目的なら北駐車場へ
受付の方はかなり親切です。
当初、私たち家族は南駐車場に入ったのですが子供が小さいことを確認して地図とともに北駐車場を案内してくれました。
北駐車場は水辺の里に一番近い駐車場です。
園内は広すぎて南駐車場から水辺の里は20〜30分は歩くので水辺の里で遊ぶなら北駐車場に必ず駐車しましょう。
施設
遊ぶのなら水辺の里かやんちゃの里のいずれかです!
個人的に河内の里は訪れる価値があると思いました。
水辺の里
北駐車場から入ったらすぐ目の前にある場所です。
水辺の里と言う名前ですが、水遊び場所はなく小さなお子さん向けの遊具がたくさんあります。
このエリアだけでもけっこう遊具は充実しています。
木陰も多く、芝生にレジャーシートを敷いてゆっくり過ごせる良い場所です。
水辺の里で一番大きな石の滑り台です。やんちゃの里にも同じ滑り台があります。
遊具の向かい側にはゆっくりできるスペースがあります。
売店もあります。
壊れているのか使用禁止の滑り台がありました。
河内の里
水辺の里からやんちゃの里にいくまでの間にあるエリアです。
木造建築物があり、建物内に入ることができます。
庭は整備されててとても良い景観でした。
建物内も風情があってのんびりできる良い場所だと思いました。
写真取り忘れましたが、この他に水車もあり、とてものどかな場所でとても気に入りました。
後で知り合いから聞いたのですが小さな川があるので水遊びできるみたいです。
やんちゃの里
やんちゃの里という名前がついているだけあってやんちゃな子供向けの遊具が集まっているエリアです。
水辺の里と同じ大きな石の滑り台とともにさらに長い滑り台があります。
石の滑り台は小さなお子様には危ないですが、隣のすべり台は登るのが大変なものの石の滑り台よりかは安全に滑れると感じました。
遊具の向かい側には休憩スペースがあり、中心には売店があります。
今回はこの休憩スペースで涼みながらかき氷を食べました。
水辺の里にも共通していえることですが、錦織公園は滑り台がたくさんあります。
しかしながら、体を使って遊ぶ遊具もやんちゃの里にはたくさんあります。
この場所は子供を抱えて登るのは危ないのでやめましょう。(降りるのが大変です。)
遊具にはこんなに大きな滑り台もあります。傾斜はきついですが、あまり滑らないので石の滑り台よりかは安全です。
ローラーの滑り台もあります。
遊びきれないほどの遊具がありますが、小さなお子さんには少し厳しいかもしれません。
なお、大きなお子さんは石の滑り台で思う存分楽しむことができますよ。
なお、滑り台には安全対策で途中で傾斜をゆるめてありますが、遊び慣れてれくると敷物を使ってスピードを出して遊ぶ人もいるようです。※危ないので禁止されています。
いかがだったでしょうか?
他にも施設はいろいろあるのですが、今回はやんちゃの里、河内の里、水辺の里だけご紹介させていただきました。
錦織公園は、暑い夏でも楽しく遊べる大人と子供の両方に最適なスポットです。
富田林の自然を感じに訪れてはいかがでしょうか?
今回は以上です。