ガンデンの雑記ブログ MENU

【大枝公園】幼児の水遊びにも最適!夏場に何回も行きたい公園/大阪府守口市/じゃぶじゃぶスポット

f:id:kazuki-iwata44:20220812084554j:image

こんにちは岩田です。

 

今回は大阪府守口市にある大枝公園へ行ってきましたのでご紹介します。

 

おすすめ度夏場★★★★☆それ以外★★★☆☆

リニューアルしたばかりできれいで、水遊びも幼児に安心な作りなので小さなお子さんがいるならいく価値があります。

ちなみに我が家は自宅から30分くらいでいけるので定期的に行きたいなぁと思いました。

 

 

 

 

大枝公園について


大枝公園

大枝公園についてご紹介します。

 

大枝公園とは


大枝公園

一般財団法人 大阪スポーツみどり財団が管理する大阪府守口市の公園です。

スポーツ施設もある他、最近リニューアルしたおかげもあってとてもきれいです。

 

 

アクセス

【車の場合】

駐車場73台あり

✓通常料金 8:00~20:00 60分 200円

✓夜間料金 20:00~8:00 60分 100円

※最大料金は平日800円ですが、土日祝は設定なしなので注意が必要です。

 

【電車の場合】

✓京阪本線「守口市」より

徒歩10 分

✓地下鉄谷町線「守口」より

徒歩15 分

電車でのアクセスは少し悪いかなと思いました。

 

公園情報


大枝公園
住所 〒570-0052 大阪府守口市松下町1-80

 

✓有料公園施設の使用時間

8:00~21:00

✓入園料

無料(各施設には別途利用料金があります)

✓休園日

なし(各施設には別途休業日があります)

 

 

遊具

 

遊びの広場

大枝公園

公園には大枝とりでとかかれた大きな遊具があります。

 

大きな滑り台の他にアスレチック要素的な遊具もあって大変賑わっていました。



大枝公園

6歳以上の子向けの遊具です。

大枝公園

 

 

 

 

ちびっこ広場

大枝公園

遊びの広場の横には小さなお子さん向けの遊具もあります。


大枝公園

 

動物の遊具がありました。


大枝公園

 

水の遊び場


大枝公園

9時半〜17時までの時間帯で水遊びができるようになっています。

水は循環しているのか塩素系の臭いがしました。


大枝公園

水は噴水のように下から噴き出しており、時間により、色々な水の出方をするのでとても楽しめるようになっていますよ。

水も足元くらいまでにしか貯まらないようになっているのでとても安心です。


大枝公園

ただ、日中は暑すぎるせいで水は少しぬるかったです。

16時以降がちょうどよかったです。

17時に終わってくれるのも良いポイントですね。

 

 


大枝公園

遊具の周りは柔らかいゴムを使用していたり、土の部分は出ないようにプラスチックで舗装していたりと水遊び後もドロドロにならないようにされているのもとても良いと思いました。

 

 

注意点として日陰になるような場所がほとんどなかったので真夏だととても暑いので午前中や夕方などに行くのが良いかなと思いました。

芝生の広場もあるのでレジャーシートだけでなくテントも持っていっても良いかもしれません。

 

 

以上です。

いかがでしょうか?