kazuki-iwata’s diary

MENU

【わんぱく王国】大迫力の恐竜ローラーすべり台/大阪府阪南市


f:id:kazuki-iwata44:20220808215553j:image

こんにちは岩田です。

 

今回は大阪府阪南市にあるわんぱく王国へ行ってきましたのでご紹介します。

 

おすすめ度★★★★☆

迫力のある恐竜すべり台と長いローラーすべり台は一度行く価値があります。

ちなみに入口付近の小川で水遊びもできますよ!

 

 

 

 

わんぱく王国について


わんぱく王国

わんぱく王国についてご紹介します。

 

わんぱく王国とは


わんぱく王国

わんぱく横行は大阪府阪南市山中渓にある市営の公園です。

長いローラーすべり台と大迫力の恐竜すべり台がある公園です。

1995年ふるさと創生事業により造成されたアスレチック公園。阪南町(現阪南市)は平成元年(1989年)度にふるさと創生事業検討委員会を設立。交付金の用途を市民に募集した結果、海や山に囲まれた阪南の自然を活用した人と人との交流をテーマとした自然公園を建設する事に決定した。それに基づき、交通の便や歴史的な街並みなどの条件を満たす場所を選定した結果、山中渓駅に近い同地が建設場所になった

毎年春に公園内で「山中渓桜祭り」を開催している

わんぱく王国 - Wikipedia

 

 

 

アクセス

【車の場合】大阪市内より高速で約1時間。

【電車の場合】JR山中渓駅より徒歩5分くらい

 

山中渓駅はかなりマイナーな駅ですが、関空からは割と近いので飛行機のついでや和歌山県にいくついでにはちょうど良いかもしれません。

公園自体は無料ですし、駅前なので駅からのアクセスはとてもいいです。


駐車場はわんぱく王国から少し離れています。


わんぱく王国に向かう最中に最寄り駅があります。

なので駐車場よりも駅の方が近いことになります。

ちなみにですが、公園のトイレより駅のトイレがきれいなのでトイレの利用は駅のトイレを使用したほうが良いかもです。


駅をすぎると右手にわんぱく王国の看板が見えるので左折しましょう。


住宅の間を抜けた先にわんぱく王国の入口が見えてきます。

ここからしばらくは坂を登ることになります。

 

公園情報

開園時間

午前9時30分~午後4時30分
(5月1日~9月30日は午後5時まで。)

休園日

毎月 第3水曜日
(12月29日~1月3日は年末年始のため休園)

住所〒599-0214
大阪府阪南市山中渓119-8最寄りの駅JR阪和線 山中渓駅下車すぐ駐車場

140台収容

◎駐車料金
・普通車: 500円
・大型車:1,500円

※駐車場料金の免除について

下記の手帳等を提示された方は、駐車場料金を免除(無料)いたします。

身体障害者福祉法第15条第4項に規定する身体障がい者の手帳の交付を受けている方

精神保健及び精神障害者福祉に関する法律に規定する精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている方

・子ども家庭センター又は自立相談支援センターにおいて知的障がいと認定された方

問合せ

◎わんぱく王国管理棟事務所
電話:072-472-1890

 

www.city.hannan.lg.jp

 

 

遊具





遊べるエリアは全部で4つです。

 

ローラーすべり台


恐竜ローラーすべり台

ローラーすべり台と恐竜すべり台のエリアです。

恐竜すべり台は恐竜がいる場所の階段から上がっていくと滑れますが、一番長いローラーすべり台は坂道をそのまま上に上がった先にあるので注意が必要です。

ちなみに一番長いすべり台から滑ると下段の滑り台に繋がっており、両方滑ることができます。

すべり台の位置イメージ

すべり台は全部で4つあり、上の2つは真ん中でいったん合流して、真ん中から再び2つの滑り台を選んで滑ることができます。

ただし、真ん中からは上のすべり台に戻ることはできません。


e

ちなみに入口からあがって来ると道が2つありますが、左がわんぱく砦及び高い方のすべり台に繋がる道で、右側が恐竜がいるすべり台側になっています。

 

恐竜広場


大きな恐竜のいるエリアです。

2つのすべり台のうち一つは恐竜の口から入って中を通れるようになっています。


この恐竜ですが、ディメトロドンという名前のようです。


恐竜ローラーすべり台

ここから滑れるすべり台は全て傾斜が急で小さい子は怖いかもしれないので未就学児のお子さんが遊ぶ場合は注意して遊んで下さい。


恐竜ローラーすべり台

遊具っぽい階段を登っていきます。


恐竜ローラーすべり台

すべり台が2つありますが、登っている方向に対して右側が恐竜に繋がっているすべり台です。

 

youtu.be

 

ローラーエキスプレス


恐竜ローラーすべり台

長さ200mのすべり台です。

ここに来るまでがかなりしんどいですが、登ってしまうと下るのはあっという間です。

けっこうスピードもでて、大人でも楽しめますよ。

 

youtu.be

 

わんぱく砦





公園の一番高い場所にある遊具です。

ここまで来るのが大変なので、ローラーすべり台のみ楽しむことをお勧めします。


関空を見える絶景を見たければ登りましょう。

 

ジャックと豆の木


わんぱく王国に入って事務所の裏側にある遊具です。

小さなお子さん向けの遊具です。

 

わんぱく広場

写真を取りそびれてしまいましたが、小さい子ども向けの乗り物遊具みたいなものがたくさんありました。

しかしながら、少し古い感じがしました。

動画に収めてあるので興味があれば、記事下の動画を最後までご覧下さい。

 

水遊び


ジャックと豆の木の隣に川が流れており、遊ぶことができます。

とても浅い川なので小さなお子さんも安心して遊べると思います。

 


息子も楽しそうに遊んでいました。

 

 

以上です。

一度は大迫力の恐竜と長い滑り台を遊びに訪れてはいかがでしょうか?

 

youtu.be