ガンデンの雑記ブログ MENU

【大丈夫?】Amazon整備済み中古ノートパソコンを買ってみた

こんにちは。

久しぶりのブログ投稿です。

 

今回は久しぶりにノートパソコンを購入したので記事にすることにしました。

購入した理由ですが、動画編集でAI自動文字起こしという音声から自動で字幕を作ってくれる機能があるのを知って使ってみたい!と思ってPowerDirector365を購入したところ、まさかの自動文字起こし機能が現状では使えないことがわかりました。

CPUにはavx2という最新の命令形式を備えているものとそうではないものがあったようで、我が家のノートパソコンは搭載されていませんでした。

なんとかして使えるようにしたいけど、現状はパソコン使えるのでそんなに費用はかけたくなくてたどり着いたのがAmazon整備済み品のノートパソコンでした。

結論からいうと自分は当たりでしたが、レビューをみていると購入するパソコンによっては当たり外れあるようなので本人の判断で購入をしてください。

 

 

購入して大丈夫?Amazon整備済みパソコンとは?

Amzon整備済みパソコンとは

 

Amazon整備済み品は、スマートフォン、コンピュータなどの新品同様の再生品です。出品者による保証が付き、安心してご購入いただけるプログラムです。

どうやらAmazon整備済みパソコンとは中古品を新品同様にメンテナンスして再販売しているパソコンのようです。

売り文句は高品質、保証などなどです。

 

高品質商品

正常に機能し新品同様に見えるよう、検査、テスト、クリーニング済みです。

 

Amazon認定出品者による保証

ご満足いただけない場合は、購入から180日の保証期間内であればAmazon認定出品者より交換または返金が受けられます。

 

再生品のノートパソコンを購入する理由

必要な機能を備えたノートパソコンで日常業務に対応

80%以上の最大バッテリー容量

目に見える傷がない画面

ほぼ新品のキーボード/トラックパッド

 

地球により優しい

Amazon認定再生品のご購入により、この商品の寿命が延長され、電子廃棄物の削減につながります

上記のように商品ページに説明が載っているものとそうでないものがあって明確な違いはよくわかりませんでしたが、新品同様のパソコンが高品質、格安で買えるというのが魅力ですね。

 

実際にどのパソコンを選ぶべきか?

素人ながらパソコンを購入する時に気をつけないといけないスペックはCPU、メモリ、ストレージであることがわかりました。

 

CPU

CPUとはcentral processing unitの略称で、パソコンの命令を実行する中心的役割をする機能のことです。

CPUのスペックについてはコア数、スレッド数、クロック周波数でみないといけないらいしく、自分には難しくて??でした。

それ以外の目安としてインテルではCPUの商品名と型番でスペックがわかります。

Xenon →Core i9 →Core i7 →Core i5 →Core i3 →Celeron と数字が小さいほど、スペックが低く、その次の数字が1000、2000〜13000と新しい世代程大きくなるようです。

そんなわけでi◯とその後の数字がなるべく大きいものを選ぶ必要があります。

ちなみに元々使っていたパソコンはceleronでした。通りで動作が遅かったわけです。

 

メモリとストレージ

メモリとはパソコンで使用するデータを一時的に記録する部品であり、ストレージとは長期間に渡ってデータを記録する場所のことです。

メモリはRAM(RandomAccessMemory)と記載されている場合もあります。

メモリとストレージはデスクで例えられることが多く、メモリは机、デスクは引き出しでメモリが多ければパソコンの処理速度が速く、ストレージが多いと保存できる容量が多くなります。

 

動画編集で使いたいならCore i7最低でもi5は必要なことがわかりました。

そのため、今回はCorei7のスペックでメモリを気にしながら探してみました。

小型のノートパソコンもありかなと思ったのですが、CPUのスペックをはじめとしてあまり良くはないことがわかり、スペック重視で探すことにしました。

そしたら良さそうなのがみつかりました。

 

 

実際に買ってみた

 

今回購入したのはデルのパソコンです。

以下スペック
★【メーカー】DELL
★【型番】LATITUDE 5400
★【CPU】 第8世代 Core i7 8665U
★【メモリー】32GB
★【ストレージ】新品M.2 SSD512GB
★【画面】13.3 1920X1080
★【OS】Windows 11 pro 64bit
★【接続端子】USB3.0 、HDMI/Type C
★【光学ドライブ】なし
★【ネットワーク】有線LAN、無縁LANブルートゥース
★【オフィス】MS Office 搭載
★【付属品】ACアダプター、新品無線マウス
★注意★ 中古品の為多少傷塗装ハゲゴム足欠品等があります。 厳選した高品質な中古PCを格安で提供する人気が高い店。 新品SSD換装、office搭載、90日安心保証サービス、コスパ最高の1台をお届け。 レビューをお書き頂いたお客様に限り、更に30日間延長した120日間の保証期間とさせて頂ます。※こちら商品天板若干の変形や傷があります、ご注意ください。

 

高スペックで5万円を切っていました。

新品だと15万円以上はするのではないでしょうか?

ちなみに配送もすごく速くて2日後には手元に届きました。

 

外観

f:id:kazuki-iwata44:20231209123916j:image

届いたパソコンは記載されていたように天板がめっちゃ凹んでいました。

これ見た瞬間大丈夫?って正直思いましたね。

 

ディスプレイ

f:id:kazuki-iwata44:20231209123926j:image

画面はきれいでした。他のノートパソコンでもレビューをみたことがありましたがディスプレイ横あたりが接着剤残りのようなものがあり、ネバネバしていました。

手で擦っていたら取れましたが、少しだけ残念でした。

 

スペック

f:id:kazuki-iwata44:20231209123937j:image

ちゃんと販売情報通りのスペックでした。

起動も速く、サクサクで元々使いたかった動画編集の自動文字起こし機能も使えるとこができました。

 

不満だったところ

今回、ブルートゥースのマウスが付属していたのですが、使用2回目くらいでいきなり使えなくなりました。

まぁ、おまけ程度にしか思っていなかったのでそこまで不満ではないのですが、せっかく付属するならちゃんとしたものが欲しかったです。

が、それくらいでノートパソコンについては今のところ問題ありません。

ワード、エクセル、パワーポイントのオフィスソフトもあらかじめインストールされており、本当にお買い得でした。

 

レビューをみると高評価、低評価が入り乱れ購入に躊躇してしまいそうなAmazonパソコンですが、見た目の綺麗さを気にしないのであれば購入してみてください。