ガンデンの雑記ブログ MENU

【大丈夫?】Amazon整備済み中古ノートパソコンを買ってみた

こんにちは。 久しぶりのブログ投稿です。 今回は久しぶりにノートパソコンを購入したので記事にすることにしました。 購入した理由ですが、動画編集でAI自動文字起こしという音声から自動で字幕を作ってくれる機能があるのを知って使ってみたい!と思ってPo…

【検証】叩いたら治るはガチだった!?SONYハンディカムE:61:10を改善

こんにちわ岩田です。 今回はSONYハンディカムの不具合を解消した件についてです。 叩いたら治るはガチだった!?SONYハンディカムE:61:10を改善 どうやって叩いたらいいのか? 叩いたら治るはガチだった!?SONYハンディカムE:61:10を改善 SONYのハンディカ…

Amazonの格安ミラー型レコーダーはバックモニターも使えてコスパ最高?

こんにちは岩田です。 今回はAmazonの格安ミラー型ドライブレコーダーを購入してみたのでレビューします。 【Sony IMX335 400万画素】ドライブレコーダー ミラー型 前後カメラ ドラレコ 2カメラ 右ハンドル仕様 12インチ 前2.5K 後1080Pどらいぶれこーだー …

【はてなブログ】スマホで追従するブログタイトルのカスタマイズ

こんにちは岩田です。 当ブログではスマホ表示だけ追従の展開式グローバルメニューを採用しています。 ついこないだCLS対策としてヘッダータイトルごとヘッダー部分を画像に変えたのですが、その結果スマホの表示のみタイトルまで一緒に追従するようになって…

【ややこしい?】auPAY/ICOCAのマイナポイントをセブン銀行ATMで申請する方法

こんにちは岩田です。 今回は、マイナポイント第二弾を申し込んでみて無事にポイントが付与されましたので、これから申し込もうと思っている人に向けて記事にすることにしました。 少しややこしかったですが、やり方さえ分かれば簡単にできます。 ちなみに申…

検索順位に影響?はてなブログでCLS に関する問題: 0.1 超の改善方法

こんにちは岩田です。 今回はSEOにも関係するといわれているコアウェブバイタルの指標の1つであるCLSの値を改善した備忘録を載せたいと思います。 正直かなり苦戦しました。 他の項目に関しては未だに格闘中です。。 はてなブログはウェブサイトの高速化に向…

【美園公園】大阪府八尾市/じゃぶじゃぶスポット

こんにちは岩田です。 今回は大阪府八尾市にある美園公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★☆☆☆ 水遊びができるスポットがあるので夏場はいく価値があります。 ちなみに駐車場と着替える場所がないので注意が必要です! トイレはありますが、…

【簡単】100均・セリア小粒製氷皿で2歳時の子供も喜ぶアイスキャンディーづくり

こんばんは岩田です。 私には2歳になる息子がいるのですが、 最近アイスの美味しさにハマってしまい、 しょっちゅう「アイス、アイス」とねだるようになってしまいました。 甘やかしてしまいアイスクリームやアイスキャンディーを与えるのですが、 1日に何度…

【萩谷総合公園】大阪府高槻市/充実する複合遊具のある公園/おすすめ

こんにちは岩田です。 今回は萩谷総合公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★★☆ 複合遊具が充実しており、高槻に来たなら遊びに行く価値があります。 ちなみに周辺には施設がほとんどないのでお昼をまたぐならお弁当の用意がいるかもです。 …

【ATCあそびマーレ】雨の日におすすめの親子で一日遊べる室内遊園地/混雑状況

こんにちは岩田です。 今回はATCあそびマーレへ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★★☆ 室内にも関わらずとても広く、1日を過ごすことができるので雨の日じゃなくてもいく価値があります。 ちなみにですが、やはり室内遊園地なだけあって雨の日は…

【ロールスクリーンで快適!】リビングと和室の仕切りを変えて広々空間

こんにちは岩田です。 我が家は3階建ての一軒家で2階にリビングと和室があるのですが、リビングと和室の仕切りは引き戸で仕切られていました。 今回、ニトリのロールスクリーンを購入して引き戸から変えたらとても良くなったのでご紹介することにしました。 …

【実際に樹脂洗い出しを代用した方法】駐車場の砂利をスプレーで固めるDIY

こんにちは岩田です。 我が家は中古住宅です。 住み始めてから2年半くらいになりますが建ってからは15年以上になります。 自宅の入口には砂利を固めて見栄えを良くする洗い出しという手法が使われているようなのですが、樹脂を使っていることもあり、最近に…

【服部緑地こどもの楽園】すべり台や大型遊具が豊富で楽しめる?大阪府豊中市

こんにちは岩田です。 今回は服部緑地へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★☆☆ 遊具の種類が多く子供も大喜びでした。 ちなみにウォーターランドもありますので夏場はセットでいくととても楽しめると思います! 服部緑地について 服部緑地とは …

【ドラゴンランド】夏の暑い時期も雨でも遊べる高架下の公園/兵庫県川西市

こんにちは岩田です。 今回はドラゴンランドという名の公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★☆☆ 川西市近辺に住んでいるなら頻繁に遊びにいっても楽しめるのではないかなぁと思います。 ちなみに池田市にも近いので五月山公園と セットでい…

【ライザップ株主優待でゲット】ブルーノスチーム&トースターレビュー

こんにちは岩田です。 株は4~5年前からやっていたのですが、最近信用取引をはじめました。 信用取引をして思ったことは株で利益をしようとするのは、精神的にまぁまぁ負担であることでした。 現物取引でも毎年プラスにはなっていたのですが、信用取引でマイ…

【五月山公園】大阪府池田市/無料の動物園

こんにちは岩田です。 今回は五月山公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★☆☆☆ 動物が好きなら無料の動物園があるのでいく価値があります。 ちなみに長時間滞在には向かないと思います。 五月山公園について 五月山公園とは アクセス 公園情報…

【伊丹スカイパーク】飛行機好きが喜ぶ空港の隣りにある公園/兵庫県伊丹市

こんにちは岩田です。 今回は伊丹スカイパークへ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★☆☆ 飛行機好きならいく価値があります。 ちなみにアクセスはあまり良くないので行くなら車をおすすめします! 伊丹スカイパークについて 伊丹スカイパークとは…

【西浪橋公園】大阪市旭区の隠れじゃぶじゃぶスポット

こんにちは岩田です。 今回は西浪橋公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★☆☆☆ 近くに住んでるなら水遊びにおすすめです。 ちなみに遊具は微妙なのとトイレがないのがマイナスです。 西浪橋公園について 西浪橋公園とは アクセス 公園情報 水…

【経験談】男性でもくせ毛対策なら縮毛矯正がおすすめ

こんにちは岩田です。 突然てすが、皆さんはコンプレックスはありますか? 私にはあります。 それは天然パーマ、通称天パです。 今回はコンプレックスを大きく解決してくれた縮毛矯正についてご紹介します。 私ですが30代の男性です。 そもそも天然パーマ(天…

【京都鉄道博物館】子連れが楽しめる見どころや攻略法

こんにちは岩田です。 今回は京都鉄道博物館へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★★★ 電車が好きな息子は今までいった施設の中では大喜びでした。 ちなみに電車でのアクセスは推奨されていませんが、車でも大丈夫でした。(平日) 京都鉄道博物…

【トーマスステーションいずみで遊ぼう!】記念撮影も撮れる?ららぽーと和泉/大阪/関西

こんにちは岩田です。 今回はららぽーと和泉内にあるトーマスステーションいずみへ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★☆☆ 関西在住でトーマス好きであれば、一度はいく価値があります。 ちなみにトーマスステーションは、全国に数店舗ある施設で…

【大枝公園】幼児の水遊びにも最適!夏場に何回も行きたい公園/大阪府守口市/じゃぶじゃぶスポット

こんにちは岩田です。 今回は大阪府守口市にある大枝公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度夏場★★★★☆それ以外★★★☆☆ リニューアルしたばかりできれいで、水遊びも幼児に安心な作りなので小さなお子さんがいるならいく価値があります。 ちなみに…

【実証済み】高圧洗浄機で駐車場のコンクリートの汚れを気持ちよく落とそう

こんにちは岩田です。 お盆休み真っ只中で暑い日が続いておりますが、本日は駐車場のコンクリートを高圧洗浄機で掃除しました。 コンクリートの汚れはなかなか落ちない 高圧洗浄機とは 高圧洗浄機の力 洗浄後 コンクリートの汚れはなかなか落ちない コンクリ…

【わんぱく王国】これで無料?大迫力の恐竜ローラーすべり台と水遊びもできる公園/大阪府阪南市

こんにちは岩田です。 今回は大阪府阪南市にあるわんぱく王国へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★★☆ 迫力のある恐竜すべり台と長いローラーすべり台は一度行く価値があります。 ちなみに入口付近の小川で水遊びもできますよ! わんぱく王国に…

【簡単DIY】2×4アジャスターとチャンネルサポートで作る可変式の棚/ラブリコ/ディアウォール

こんにちは岩田です。 今回は、久しぶりにDIYで棚作りをしました。 といってもちょこっと電動ドリルでネジ止めしたくらいですが。笑 2×4の板とアジャスターで作った突っ張り板にチャンネルサポートというパーツをネジ止めするだけで簡単に棚が作れるのでご紹…

【効果あり!】100均の猫よけ(忌避剤)で糞害対策

こんにちは岩田です。 一軒家に住み始めて2年と半年程経ちましたが猫の糞被害に合うという事態に直面しました。 今回、対策を立てた結果、効果があったようなのでご紹介します。 ちょっと汚いですが、ご了承下さい。 いきなり始まった謎の生物による糞被害 …

【実は危険?】乗らない人こそ知って欲しいフォークリフトの運転ルール

こんにちは岩田です。 今回、会社の指示でフォークリフトの免許を取りに教習所へ行っております。 そこで知ったフォークリフトについてのことを他の方にも共有したいと思って記事にしました。 フォークリフトって便利だけど使う人によっては凶器にもなるんで…

【ダイソー・セリアでカラス対策】ごみネット+100均ワイヤーネットで最強防御!

こんにちは岩田です。 一軒家に住み始めてからごみを棄てるのは家の前になりました。 私の住む大阪市内はごみの回収に各家庭のごみを収集してくれます。 マンション時代から大きく変わったことは家の前に置くことによってカラスに荒らされやすくなったことで…

【蜻蛉池公園】トンボの遊具がある公園/長いすべり台/大阪府岸和田市

こんにちは岩田です。 今回は大阪府岸和田市にある蜻蛉(とんぼ)池公園へ行ってきましたのでご紹介します。 おすすめ度★★★☆☆ 個性のある公園であったのですが、アクセスの悪さを考えると何度も頻繁に行く気にはありませんでした。 とてもが長いすべり台もある…

公園やレジャーに持っていきたいアイテム5選

こんにちは岩田です。 ワンタッチテント 収納 テントの中 レジャーマット 持ち手つきで運びやすい マジックテープで固定 アウトドアワゴン コンパクト クーラーボックス アウトドアチェア まとめ 今回は公園やレジャーの時に持っていきたいアイテムをご紹介…