ガンデンの雑記ブログ MENU

【実際に樹脂洗い出しを代用した方法】駐車場の砂利をスプレーで固めるDIY

f:id:kazuki-iwata44:20220920073706j:image
こんにちは岩田です。

 

我が家は中古住宅です。

住み始めてから2年半くらいになりますが建ってからは15年以上になります。

自宅の入口には砂利を固めて見栄えを良くする洗い出しという手法が使われているようなのですが、樹脂を使っていることもあり、最近になって砂利がポロポロ剥がれてくることが気になっていました。

実は、隣の家が売家になったですが、洗い出し部分をきれいにしてました。


f:id:kazuki-iwata44:20220916073148j:image

私は思いました。うちもきれいにしよう。

そこで今回は、洗い出ししてある砂利を自分で貼り替えることにしました。

 

 

この記事でわかること

✔洗い出しについて

✔洗い出しのDIYって簡単?

✔初心者ならスプレーがおすすめ

 

 

 

 

 

そもそも洗い出しとは



洗い出しとは壁や床の仕上げ方法の一つで固める材料の中に石や砂利を入れて、材料が固まる前に表面を水洗いすることで石や砂利の表面を洗い出す手法です。

 

私自身、洗い出しなんて言葉を聞いたことすらなかったので、今回DIYをするにあたり

 

「砂利・固める・方法」

 

などと調べても思うような検索結果得られずなかなか苦労しました。

あまり馴染みのない言葉なのでDIYに挑戦しようと思ったら洗い出しという言葉にたどり着くのが第一ステップといっても良いかもしれません。

 

 

洗い出し仕上げの種類について

洗い出し仕上げは主に2種類です。

①セメント洗い出し

②樹脂洗い出し

 

セメント洗い出しはコンクリートやモルタルに砂利を混ぜて行う洗い出しです。

樹脂洗い出しは砂利を樹脂で固める洗い出し仕上げになります。

両者共通することは滑りにくくする効果があるということです。

道を見渡せば意外とセメント洗い出しをしていることがわかると思います。

 

特徴はそれぞれにもあります。

 

 

セメント洗い出し

✔強度が出る

✔劣化しやすい

✔難しい

 

 

樹脂洗い出し

✔見栄え良く仕上がる

✔劣化が早い

✔強度が弱い

✔下地にコンクリートがいる

 

まぁ、強度を優先するならばセメント洗い出しが良いようですが、住宅など見栄えを重視するなら樹脂洗い出しが良いようです。

てかはじめからセメント洗い出しで作ってくれていたら砂利が剥がれていなかったのではと思ったり。

 

 

 

樹脂洗い出しの方法

youtu.be

 

 

樹脂洗い出し

①プライマーを塗る

②天然石とバインダーを混ぜる

③平らにしながら床に敷きつめる

 

 

以上が樹脂洗い出しの手順です。

プライマーとは下地に塗る塗料でバインダーというのが接着剤です。

 

動画をご覧いただいたらわかりますが、むずいという前に専用の道具がいろいろ必要です。

 

まぁ、正直道具を揃えてもバインダーの取り扱いも難しく職人のように加工をするのは無理だなぁと思っていました。

そこで何か良い方法がないか調べたら砂利をスプレーで固定する方法にたどり着きました。

 

 

敷いた砂利に接着剤をスプレーして固めてしまうという方法です。

これなら自分でもできると判断しました。

どちらの方法でやるにせよ平らにするという作業が必要になりますが、固まる前に砂利を平らにするよりも砂利を平らにしてからスプレーで固める方が圧倒的に作業が楽じゃないかと思います。

 

貼り替えの手順

実際に私がDIYでおこなったことをご紹介します。

砂利剥がし


まずは部分的に剥げた砂利を全て剥がすところからはじめました。

これがまぁ、くそ大変で。。

というかここに時間をめっちゃ費やしました。

一つ言えることは夏場にやるべきではありませんでした。

思っていたよりも樹脂の接着というのは強固だったようで最初はスコップで剥がそうと試みましたがびくともしなかったので、ハンマーで叩きながら少しずつ剥がしていきました。

樹脂だけでなく長年に渡り堆積したであろう土も固まっていて場所によってはかなり苦戦しました。

毎日少しずつ地道にやったこともあり、3週間ほどかかりました。

ハンマーで叩くたびに砂利と堆積した砂が飛び散るので大変です。


部分的に残ってしまいましたが、どうせまた砂利を敷くのである程度きれいになったら良しとしました。

 

 

洗浄

土がかなり堆積していたのでホースを使用して水洗いしました。

この辺はまぁ、やらなくてもどっちでもよかったかもしれません。

箒ではくだけで良かったかも。

 

砂利敷き


剥がした砂利は汚かったので廃棄することにして新たに購入することに決めました。

ビバホームに売っていた砂利を使用することにしました。

買う時に気にしてなかったのですが、丸砂利ではありませんでした。

色合いを重視するあまり、角ばった砂利になってしまいましたが、まぁおそらく影響はないと思われるので良しとします。

ただ、ホームセンターで砂利って意外と売っていません。

砂利にこだわりたいならネットで買ったほうが良いのかもしれません

砂利を散らかしてたら箒で整えました。

平らにするのが意外と難しいですが靴で踏み込みながら慣らしていくと均一な高さになりやすいと感じました。


きれいにできた!と言いたいところですが、まさかの砂利の量が足りませんでした。

意外と砂利が敷かれていたんだなぁとびっくりしました。

そんなわけで追加で1袋購入してトータルで3袋使用しました。


 

 

固める


砂利の固定ですが、先程ご紹介した砂利の散乱防止剤を使用します。


スプレーをすると少し光沢が出ます。

手始めに2個購入したのですが、足りませんでした。

時間を置いて何度が重ね塗りしたほうが良かったようですが1回しかスプレーできなかったので追加で購入しました。

実は、砂利が足らなくて追加購入するまでに1週間あったのでスプレーもすでに使っていました。

そのため、砂利を追加で敷く際にまた必要なので思い切って3個購入しました。

スプレーだけで1個900円ちょっとするのでスプレーに一番お金がかかりました。笑

 

しかしながらスプレーは協力で乾燥したらしっかりと固まっていました。

 

 

感想

思ったよりは大変でしたが、素人でも満足できるレベルでDIYをすることができました。

 

砂利の固定はスプレーでやればとても簡単



特に砂利の固定は敷き詰めた後にスプレーするだけなので混ぜ合わて固まるまでにと慌てる必要もなく楽ちんに行うことができました。

 

固定されている砂利を取り除くのがえげつなく辛い



今回、一番大変だったのは砂利を取り除く作業でした。

取るのは大変で砂利を敷いて固定するのは一瞬でした。

おそらく溶剤を使って接着剤を溶かしていればもう少し楽に剥がせたのかもしれませんがどちらにせよ、堆積した土で更に強力に引っ付いていたので地道に取るしかなかったのかなと思います。

 

今回スプレーで簡単に固定はできましたが、隙間だらけなので、前以上に土などが堆積していくことが考えられます。

また何年か経ったら貼り替える必要が出てくる可能性もあるので砂利が剥がれていかないように定期的にスプレーで固定することが必要かもしれません。

 

 

いかがだったでしょうか?

同じように樹脂洗い出しを貼り替え直したいという人は参考にしていただければと思います。