ガンデンの雑記ブログ MENU

【はてなブログ(無料版)】ブログ開設4ヶ月の状況【検索流入への影響は?/記事下のカスタマイズ】


f:id:kazuki-iwata44:20220705184641j:image
こんにちは岩田です。 ブログをはじめて4ヶ月が経過したので今回は振り返りです。

 

ブログをはじめて4ヶ月も経ったのはなんだか不思議ですが、なんだかんだで飽きずにちゃんとブログ更新続けることができています。

今回は、自分自身が一番気にしていた検索流入はブログ開設3ヶ月以降から増えるのか?についてご紹介します。

 

先に結論から言いますが

検索流入はなぜか先月よりも減りました。


ですが、今まで検索流入のなかった記事が読まれるようになりました。

しかしながらどの記事も1〜2件の検索流入しかないため思ったほどトータルの検索流入増加に繋がっていません。

 

それでは4ヶ月を振り返ります。

 

 

成果について

期間6月6日〜7月5日

投稿数


投稿数
ブログを始めてから87記事投稿したことになります。

先月は70記事だったので今までで一番更新数は少なかったですが、2日に1日は更新していたことになります。

 

投稿した記事のジャンル

投稿した記事のジャンル
先月同様に主にランニング、健康、住まい、ブログに関する内容を書きました。

ジャンルが多いからネタには困りませんが、もう少しジャンルを絞っても良いのかもしれません。

今月は公園ネタが多かったかもしれません。

少しランニングや健康に関する記事が減ったので今月はランニングに関してももう少し書きたいと思います。

 

アクセス数

f:id:kazuki-iwata44:20220705210140j:image
トータル5981人先月4102人

月間1879人

はてなブログの解析を参考にしています。

アナリティクスの解析では1374人でした。

先月よりも減りました。

まさかしばらくは右肩上がりだろうと思っていたので驚きです。

1日100人のアクセスをしばらくは目指したいです。

 

読者数

読者数
71人 

先月から変動していません。

 

ページビュー

f:id:kazuki-iwata44:20220705220244j:image

2297PV

先月は2800PVだったので減りました。
ページビューランキングは大きな変動もないので今月は割愛します。

 

収益

収益
アドセンストータル424円

今月は200円ほどでした。果たして現金化できるのやら。

アマゾンアソシエイトは先月から変わっていません。

 

検索流入について

個人的には一番期待していたのが時間が経つことで検索流入が増えることです。

 

3か月後思ったよりも何故か増えない検索流入

何故か増えない検索流入
検索流入ですが、3か月を越えたら増えると信じていたのですが全然でした。

感触としては、ロングテールキーワードで上位に入った記事は短い期間でもネット検索で上位表示されやすい。特に新商品のレビューなんかはみんな同じタイミングで記事を書くので競合の記事も新しく上位表示されやすいのかなと思いました。

 

少しずつ検索流入される記事は増えてきた

検索流入される記事は増えてきた
変わったことと言えば全く検索されることのなかった記事たちが1日1、2件ずつ誰かに見て貰えるようになり始めていることです。

しかし、1,2件の壁をなかなか超えることが出来ないので検索流入が増えません。

実はトータルの検索流入は先月の方が多く、今月はむしろ減りました。その理由ですが検索流入が一番あった記事のアクセスが減ったからです。

これに関しては調べる人の割合が減ったと推測しているので順位変動はあまりなかったと思います。

 

検索流入は記事を100件書いたら増える?

検索流入は記事を100件書いたら増える?
検索流入に関しては100件記事を書くと増えてくるという都市伝説があると記述しているブログもあります。私が参考にさせて貰った記事では100件書くと増えるのではなく、100件各頃がブログをはじめてから3~5か月たった時期なのでブログがグーグルに評価されて上位表示されやすくなるだけということを書いておられました。

なるほどぉ、と思っているのでこの1か月で検索流入がどうなるのか楽しみにしたいと思います。

 

 

今月のカスタマイズ

f:id:kazuki-iwata44:20220706075035j:image

今月当ブログでおこなったデザインのカスタマイズです。

記事下のカスタマイズ

今月は大きなカスタマイズはあまりしていないですが記事下の表記を変えることでいろんな記事を読んでもらおうと考えました。

 

前後ボタンを非表示

www.kasumibassblog.com

私のブログは雑記ブログなので次の記事は関連がないことがほぼなのでいらないと思っていました。

そこで上記のブログを参考にして非表示にしました。

 

 

関連ページをサイドバーでの表示に変更

関連ページをカスタマイズ画面の関連記事を記事下に表示するにしていたのですが、記事数や表示する内容にやや不満があったので自分でカスタマイズすることにしました。

方法は簡単です。

①関連記事の表示のチェックボックスを外す

⓶サイドバーに関連記事を追加する

③関連記事を自分でカスタマイズする

これによってカテゴリ分けさえしっかりしていれば関連ページが表示させたい件数ちゃんと表示されるようになります。

 

プロフィールをこのブログを書いた人に変更

kazuki-iwata44.hatenablog.com

サイドバーのプロフィールタイトルの変更と内容の更新をおこないました。

 

 

アドセンスのカスタマイズ

自動表示のカスタマイズ

当ブログではグーグルアドセンスを採用しているのですが、目次下に広告を指定している以外は自動表示にしています。自動表示にあるアンカー広告とモバイル全面広告が鬱陶しかったので非表示にしました。

アドセンス編集画面

 

感想

現実はそんなに甘くない

先月、三か月の成果を記事にした時は今ぐらいには検索流入が倍以上になってるかもと期待していましたが現実はそんなに甘くなかったです。

雑記ブログとして楽しみながらブログを書いてやっているので、その点は日々が充実して良いかなぁという反面、ありきたりなことを記事にしていると検索流入はなかなか厳しいのかなと感じるようにもなってきました。

検索流入が少ないとリライトも難しい

リライトでさらに検索流入を増やしていきたいところですが、検索が少ない間は改善すべきポイントも分からないのでしばらくは今までと同じように更新し続けるしかないかぁと思っています。

最近は大阪府内の公園巡りをして記事にするというのが我が家のルーティーンになっているので大阪の公園を制覇するのを目標に記事更新は続けていこうと思います。

継続は力なり

記事を書くスピードですが、やはり継続していると慣れてくるのかすごく早くなってきた気がします。しかしながら、早く記事を書くよりも記事の内容を充実させる必要性ということも大事で自分の性格的にある程度かけてきたらまぁいいやと思って投稿してしまう癖があるので記事構成は決める必要があるかもしれません。

定型文を上手く活用したい

特に同じジャンルを書くときは書く順番とかある程度決まっているでしょうし、定型文を利用することである一定の内容は漏れずにかけるようにしたいなぁと思います。

今月はブログの更新もですが、フリー素材だけ使ってる記事などはイラストを作り直して記事更新し直したいと思います。

 

 

まとめ 3か月を超えてくると検索流入が増えてくるというのは誰しも当てはまるわけではないが、検索流入がなかった記事が検索され始めるのは事実。

 

 

今回は以上です。