ガンデンの雑記ブログ MENU

【萩谷総合公園】大阪府高槻市/充実する複合遊具のある公園/おすすめ

こんにちは岩田です。

 

今回は萩谷総合公園へ行ってきましたのでご紹介します。

 

おすすめ度★★★★☆

複合遊具が充実しており、高槻に来たなら遊びに行く価値があります。

ちなみに周辺には施設がほとんどないのでお昼をまたぐならお弁当の用意がいるかもです。

 

 

 

 

萩谷総合公園について


f:id:kazuki-iwata44:20221013073500j:image

萩谷総合公園についてご紹介します。

 

萩谷総合公園とは


f:id:kazuki-iwata44:20221013073635j:image

萩谷総合公園は高槻市にある都市公園です。

駅からはやや離れた場所にあり、摂津峡公園よりもさらに奥にある山の中にある公園です。

そのため、アクセスは悪いですが自然に溢れているのが特徴です。

野球やテニス、サッカーなどができる施設もあります。

 

 

アクセス

【車の場合】

高槻ICもしくは茨木ICより約20~30分。

 

有料駐車場あり。

 

【電車の場合】

市営バスを利用

①JR高槻駅北 6番のりば 萩谷行きで 萩谷総合公園下車 

②JR富田駅 1番のりば 萩谷・萩谷総合公園行きで 萩谷総合公園下車

 

 

公園情報

名称:萩谷総合公園

場所:大字萩谷地内 電話番号:072-699-0700

面積:33.98ヘクタール

開設:平成10年4月

 

【駐車場】


f:id:kazuki-iwata44:20221014073831j:image
利用料金: 普通自動車、準中型自動車 1日1時間までごとに100円(注釈:3時間を超えたときは400円上限)

中型自動車 1日1回1,000円

大型自動車 1日1回2,000円

 

利用時間: 午前7時30分から午後6時まで(4、5、9月は午後7時、6月から8月は午後8時まで)

 

収容台数: 350台


f:id:kazuki-iwata44:20221015073208j:image

駐車場は第1〜3まであり、第1が公園に近く第3が最も離れていますが、出口は第2にあります。

停めれるなら第1、だめなら第2が理想です。

 

 

 

遊具


f:id:kazuki-iwata44:20221013122937j:image
複合遊具があるエリアはわんぱく広場にあります。
ちなみに駐車場やバス停で下車してから少し歩いた先にあります。


f:id:kazuki-iwata44:20221014073948j:image

お子さんが歩いてくれるなら問題ないですが、抱っこして歩くのは大変なのでベビーカーがあったほうが良いかもしれません。

行きは下り、帰りは上りになります。

 

迷路みたいな遊具

f:id:kazuki-iwata44:20221014124330j:image

駐車場からわんぱく広場についたら一番初めに見える遊具です。


f:id:kazuki-iwata44:20221014124350j:image

トンネルのようになっており、通り抜けて遊ぶことができます。


f:id:kazuki-iwata44:20221014124400j:image

やや、汚れているのが気になりましたが楽しそうに遊んでいました。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221015074055j:image

迷路の先には小さめのすべり台があるので小さなお子さんが楽しめるようになっています。

 

大型複合遊具

f:id:kazuki-iwata44:20221015073507j:image

迷路の遊具の先には大型の複合遊具があります。

ここがかなりおすすめです!

ローラーすべり台を始めとした色々なすべり台があり、ずっと飽きずに楽しめる遊具になってます。


f:id:kazuki-iwata44:20221015073608j:image

長いトンネル型のすべり台があります。

このすべり台が息子はとても気に入ったみたいで何度も滑っていました。

けっこう勢いよくすべるのですべり台が苦手な子は怖いかもしれませんが、好きな子は楽しめると思います。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221015073536j:image

複合遊具の一番上にはローラーすべり台があります。

位置的には高い場所にはあるのですが、遊具自体が傾斜のある場所に作ってあるので階段はそれほど登れずに上がることができます。


f:id:kazuki-iwata44:20221015073650j:image

ローラーすべり台はこの複合遊具の中では一番長いすべり台です。

f:id:kazuki-iwata44:20221015073710j:image

落ちないように囲いがある他それほどスピードも出ないので安心して楽しくすべることができますよ。

小さいお子さんでもチャレンジできると思いました。


f:id:kazuki-iwata44:20221015073754j:image

ちなみにですが、ぐるぐる回って降りる小さめのすべり台もありますよ。

 


f:id:kazuki-iwata44:20221015073818j:image

ちなみにですが、アイスクリームも遊具の近くに販売しているので暑い日はアイスを食べて一休みできますよ!

息子は私だけでなく姉にも購入してもらって2回もアイスを食べていました。笑

 

以上です。

いかがでしょうか?

高槻にお越しの際は訪れてみてください。

 

https://youtu.be/Sq9v3rP4M8M