湿度管理ができない加湿器は絶対やめとけ【カビが原因で引っ越しを決意した話/マイホーム購入のきっかけ】
こんばんは岩田です。
どうやらはてなブログでは毎週ブログに対するお題があるようなので
今日は今週のお題である「引っ越し」について書きたいと思います。
自宅について
今住んでいる家は持ち家で住み始めて約2年がたとうとしています。
引っ越したら友達をたくさん招いてわいわいしたかったのにコロナのせいで友人を招くことがほとんどできていません。
マイホーム購入のきっかけ
マイホーム購入を考えたきっかけですが、
共働きではなくなったので家賃を抑えたかったことと家賃を払うのは勿体ないので持ち家にしたいとの理由から中古の家探しをはじめました。
家の購入時期は特にこだわりはありませんでしたが、とある事情があり、引っ越しを早急にする必要がでてきました。
引っ越しがしたかった理由
当時やたら加湿していた
当時、コロナはまだ流行ってはいませんでしたが、風邪の予防として加湿器を寝る前につけていました。湿度がどうなっているかなんて考えてもいなかったのでセットしている水がなくなるまでとにかくつけっぱなしで寝ていました。
何故すぐに気づかなかったんだろうと今でも不思議に思いますが、ある日気付きました。
「窓だけじゃなくて壁も結露してるやん!!」
窓は結露してるのは気づいていましたが、壁が結露してるなんてお風呂以外で経験なかったので正直びびりました。
部屋中がカビだらけになっていた
そしてさらに気づきます。てか、なんで気づいてなかったのか、壁紙が薄っすらカビている。なんならベットとか家具にもカビが生えている。
この部屋はやばい。そう思いました。
とりあえず掃除したものの、一度カビが発生すると完全には除去が難しくまたカビが発生する可能性があるので、一刻も早くこのマンションから脱出せねばと思っていました。
それが引っ越しを早急にしたくなった理由で、良いと思う物件が見つかった際に購入を後押しするきっかけにもなりました。
無事に購入が決まったあとは、引っ越しの際に管理会社から何か言われないかヒヤヒヤしましたが、心を込めてきれいにお掃除したおかげか何も指摘されるようなことはありませんでした。笑
引っ越し先でとりあえずはじめにしたことはカビが発生した家具の処分と空気清浄機の購入でした。
引っ越し後について
加湿器買うなら加湿管理は必須
そんなわけで我が家では空気清浄機を使用する場合は湿度が高くならないようにシャープの加湿空気清浄機を使用しています。
今ではとにかくカビがこわいので窓も結露対策しましたがこのことはまたの機会にブログに書こうと思います。
今でもマンションが気になる
家は住んでいたマンションから1km くらい離れた先に購入したのでたまにマンションの近くを通ることがありますが、そのたびにあの部屋に住んでいる人はカビが大丈夫かなぁと心配になります。
皆さんも加湿器の使いすぎにはくれぐれも注意してください。