ガンデンの雑記ブログ MENU

【ライザップ株主優待でゲット】ブルーノスチーム&トースターレビュー

ブルーノスチーム&ベイクトースター
こんにちは岩田です。

 

株は4~5年前からやっていたのですが、最近信用取引をはじめました。

信用取引をして思ったことは株で利益をしようとするのは、精神的にまぁまぁ負担であることでした。

現物取引でも毎年プラスにはなっていたのですが、信用取引でマイナスを出してしまったのをきっかけに今後は株主優待を目当てに株を保有することに決めました。

 

そんなわけで2022年9月現在、ライザップ株を1600株保有していましたので株主優待を得ることができました。

今回は株主優待を使ってブルーノのトースターをゲットしましたのでレビューしたいと思います。

 

 

 

 

ライザップの株主優待について


引用 ヤフーファイナンスより

 

ざっくりとだけ紹介します。

ライザップの株主優待は保有している株数に応じて株主優待ポイントが付与される仕組みになっています。

私の場合、1600株保有していたので24,000ポイント付与されました。

後で知ったことなのですが、1ポイント1円なので24,000ポイントは24,000円相当のようです。

このポイントをライザップグループの会社の製品と交換することができます。

ライザップの権利確定月は3月末日なのでそれを過ぎたら株主優待の案内が届きます。

7月中頃に案内のお知らせがきて、WEBにログインしてポイント内で商品と交換ができます。

そんなわけでブルーノのトースターと交換しました。

17,000ポイントくらいだったと思います。

ネットで調べても16500円〜14000円くらいっぽかったのでポイント相応だと思います。

 

優待は悪変された?

当初は1ポイント=1円相当と知らなかったのでポイントがやたら付与されただけで交換できるものはしょぼいものが届くと思っていました。

ネットを調べると昔に比べると悪くなったとかネットに繫がらなくて交換できなかったとありますが、私の場合昔を知りませんので十分ではないかなぁと思います。

この辺に関しては欲しい商品があるかないかで優待の良し悪しが変わるので自分の欲しいものがなければ優待は良くないとなるのかもしれないですね。

 

 

バカでかいトースターが届いた

ブルーノスチーム&ベイクトースター箱

お盆休みが過ぎた株主優待を申し込んだことすら忘れかけた頃にバカでかい荷物が届いたので何かと思って開けてみたらどうやらトースターということがわかりました。

実は佐川から不在通知が入っていて何回か日時指定していたのに急用で受け取れず、結局支店受け取りにいきました。

受け取った時の印象は「でかい!」でした。(笑)

入れ物の段ボール箱はなかなかおしゃれだなぁと思いつつもいらないので速攻で捨てちゃいました。

 

 

開封の様子

ブルーノスチーム&ベイクトースター箱の中

開封すると動かないように頑丈に梱包されていました。


f:id:kazuki-iwata44:20220903205053j:image

箱から出してみたところ中に置く網はセットされていないのがわかりました。

自分で取り付ける必要があります。

セットする前に洗ってからトースターの中にセットしました。

 

見た目

ブルーノスチーム&ベイクトースター

若干でかいですが、可愛らしい見た目をしています。

お高そうなデザインですねぇ。

実際、1万円以上するトースターなんてはじめて使います。


網が大きいのでたくさん一気に焼けそうです。

中にうっすら見えてる穴にファンがついているようです。


f:id:kazuki-iwata44:20220904071103j:image

付属で調理する時用の受け皿もついていました。

 

モードが3つもある

モードがスチーム、ノーマル、コンベクションの3つあります。

温度が90度から250度まで調整できます。

タイマーは一回大きくひねってから戻す必要はありません。癖で大きく回しちゃって戻そうとしたら壊れそうな感じがして少し焦りました。笑

モードに関してはコンベクション機能という難しい言葉の機能があります。

 

コンベクション機能とは

コンベクション機能とはファンを使用することで熱を循環させトースター内の温度を均一にする機能のようです。

トースターはヒーターによる加熱なのでヒーターに近いところほど熱がかかりますが、この機能を使えば均一に熱がかかって程よい焼き具合に調整できるようです。

 

 

スチーム機能を使う場合は水を入れます

なんか小さいコップ付いてるなと思ったら水を入れる用の容器でした。

スチーム機能を使う前に水を入れて上げることで蒸気を使いながら焼いてくれるのでパンを美味しく焼くことができます。

 


 

パンを焼いてみました。

こんがりいい感じに焼けています。

もちろん美味しかったんですが、なんかすごい機能を使っているというプラシーボ効果もあるかもしれません。笑

 

 

これらの機能を上手く使ってあげると色々な料理を楽しく、美味しく作れちゃうようです。

 

ライザップ株主優待は改悪された?

今回は、購入ではなく優待でゲットした商品ですが、なかなか満足できる一品でした。

株はリスクがつきものですが、売り買いして利益を出すことに比べたら優待を楽しむのはありじゃないでしょうか?

 

ちなみにですが2022年9月上旬段階ではライザップ株は140~143円くらいなので株主優待を得るために株を保有するのはそこまで難しいことではありません。

今回のトースターを貰おうと思うと1600株は保有しないといけないので、ちょこっとだけ株を保有しても欲しいものは確かに少ない可能性はあるかもしれません。

ただし、たくさん保有すると株価が下落した時にマイナスもデカくなるので注意が必要です。

私の場合、株価が160円台の時に購入してしまっているので4万円程の含み損です。

まぁ、もう売るつもりがありませんので毎年の株主優待を楽しみたいと思います。

 

株主優待は悪変されたと言われていますが、受け取り方は人次第だと思うのですべての情報を真に受けずに自分でも調べてみることが重要と思います。

 

今回は以上です。