ガンデンの雑記ブログ MENU

【新幹線公園へいくなら曜日に注意?駐車場は?】無料で0系に乗れる公園/大阪府摂津市

こんにちは岩田です。

 

新幹線公園という新幹線の中を無料で見学できる珍しい公園に行ってきましたので今回ご紹介します。

おすすめ度★★☆☆☆

 

 

新幹線公園について


f:id:kazuki-iwata44:20220515131934j:image

新幹線公園とは


f:id:kazuki-iwata44:20220515131911j:image

新幹線鳥飼基地の北側に位置する公園です。

市内の小学生から摂津市に「新幹線に乗ったことがないので是非置いてください」と手紙が届き、こうした子供たちの夢を叶えるために初代新幹線「0系」を展示したことから「新幹線公園」という名称になったそうです。

 

0系新幹線と電気機関車が展示されている公園

新幹線公園では0系新幹線と電気機関車を見ることができます。

 

0系新幹線
f:id:kazuki-iwata44:20220515131406j:image

初代新幹線「0系」 

昭和44年に製造され16両編成の先頭車両1号車として東京・大阪・博多間を約15年間走っていたそうです。

f:id:kazuki-iwata44:20220515131716j:image

 

電気機関車
f:id:kazuki-iwata44:20220515131437j:image

代表的な機関車で、最も多く製造された車両だそうです。主に貨物用として働いていたそうです。電気機関車は主に貨物を運ぶのに使用されるので一つの車両に強力で大きなモーター積んでいるのが特徴です。

私はちゃんと見たのがはじめてでした。

f:id:kazuki-iwata44:20220515131740j:image

 

展示している車両の見学が可能

毎週日曜日に車両内部を公開!


f:id:kazuki-iwata44:20220515190430j:image

日曜日限定ですが、10〜12時・14〜16時の間限定で車両内部を見ることができます。

 

おすすめポイント! 無料
予約不要
運転席も見学可能

 

注意!公園付近は時間を潰せる場所は皆無なので車両公開時間より早めに行くのはやめましょう。

※1時間前いったせいで何もない場所をうろうろするはめになりました。笑

新幹線内部の様子
f:id:kazuki-iwata44:20220515133933j:image
▼クリックで展開
f:id:kazuki-iwata44:20220515133949j:image

無料ですが、スタッフの方がいます。ボランティアなのでしょうか。

このご時世なので検温とアルコール消毒があります。

前から入って後ろから出るというワンウェイになってました。

 

【運転席】
f:id:kazuki-iwata44:20220515134022j:image

運転席だけ3分以内という制限付きでした。ちなみに待っている人がいなければずっといれますし、また並び直せば何度でも入れます。

f:id:kazuki-iwata44:20220515134045j:image

運転手の気分を味わえます。

インスタ映えのスポットではないでしょうか。

 

【客席】

f:id:kazuki-iwata44:20220515134109j:image

客席部分には特に滞在時間の指定はありません。ただし、飲食は禁止です。


f:id:kazuki-iwata44:20220515134132j:image

座って旅行気分を味わえます。

窓から鳥飼車両基地の様子が少しだけみえます。

ここで写真を撮るだけでも旅行気分を味わえますよ。笑

 

【後ろ側】
f:id:kazuki-iwata44:20220515134208j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220515134220j:image

電気機関車が見えます。


f:id:kazuki-iwata44:20220515134242j:image

トイレがありますが、開けることはできません。


f:id:kazuki-iwata44:20220515134254j:image

ちなみにですが、男子用のトイレもあります。
f:id:kazuki-iwata44:20220515134311j:image

中は清掃道具が入っていました。
f:id:kazuki-iwata44:20220515134327j:image

後ろから出ます。

 

電気機関車内部の様子


f:id:kazuki-iwata44:20220515135414j:image

▼クリックで展開

こちら側は入口と出口が一緒になっているので1グループずつしか入れないので混み具合いによっては待つかもしれません。
f:id:kazuki-iwata44:20220515135459j:image

前と後ろのそれぞれに運転席があります。


f:id:kazuki-iwata44:20220515135658j:image
f:id:kazuki-iwata44:20220515135719j:image
f:id:kazuki-iwata44:20220515135737j:image

機関車に搭載されていたモーターをそのままの状態で見ることができます。

中は以外と狭かったです。

f:id:kazuki-iwata44:20220515135816j:image

こちらでも運転手の気分を味わえます。
f:id:kazuki-iwata44:20220515135835j:image
f:id:kazuki-iwata44:20220515135852j:image

車内にはいろいろな説明がかかれていました。
f:id:kazuki-iwata44:20220515135926j:image

回る方向が一応決まっているようです。
f:id:kazuki-iwata44:20220515135945j:image
f:id:kazuki-iwata44:20220515135910j:image

待っている客がいたので見る余裕があまりありませんでしたがいろいろ車内に飾ってありました。

 

アクセス

安威川と新幹線鳥飼車両基地の間にあります。

 

注意! 最寄りの駐車場はありません。車でのアクセスは摂津市市役所に駐車してから行きましょう!子連れの方はべビーカー推奨です。

 

車:摂津市市役所から徒歩約10分

公共交通機関:大阪モノレール摂津駅または南摂津駅から徒歩約13分

 

摂津市市役所からの行き方


f:id:kazuki-iwata44:20220515113947j:image

▼クリックで詳細を表示
f:id:kazuki-iwata44:20220515113806j:image

摂津市の市役所には無料で駐車できます。

好きな場所に止めましょう。


f:id:kazuki-iwata44:20220515123834j:image

駐車場から道路沿いに進みます。
f:id:kazuki-iwata44:20220515123907j:image

道路に出たらモノレール南摂津駅側にいきます。ポリテクセンター側です。


f:id:kazuki-iwata44:20220515124612j:image

市役所の前にも分かりやすい用に表示されています。


f:id:kazuki-iwata44:20220515123922j:image

進んだ先に青い陸橋があるのでのぼります。


f:id:kazuki-iwata44:20220515123938j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220515123956j:image

安威川を渡ります。

この時点で車両基地がうっすら見えています。


f:id:kazuki-iwata44:20220515124010j:image

橋の途中で道が見えますが、この道にいきます。


f:id:kazuki-iwata44:20220515124025j:image

橋を降りたらUターンして下さい。


f:id:kazuki-iwata44:20220515125022j:image

ちなみにそのまま進むと新幹線鳥飼車両基地があり、新幹線がいっぱい並んでいるのが見れます。


f:id:kazuki-iwata44:20220515124055j:image

Uターンした先の突き当りを右折します。


f:id:kazuki-iwata44:20220515124122j:image

先程橋の上から見えていた通りに入っていきます。

f:id:kazuki-iwata44:20220515124152j:image

道の途中には新幹線公園までの距離が丁寧に表示されています。

f:id:kazuki-iwata44:20220515124222j:image

道は木々が生い茂っていました。春は桜並木が美しいそうです。

f:id:kazuki-iwata44:20220515124317j:image

そのまま進むと新幹線が見えてくるので到着です。

 

その他補足

 

注意点

駐車場は市役所

トイレが汚い

周辺に売店、コンビニがない

草木が生い茂っており、虫もたくさんいる

 

 

駐車場は市役所

専用駐車場はありません。駐車場は摂津市の市役所に停めてから移動になります。

約1kmほど歩くことになりますのでベビーカーは持参されたほうが良いです。

※私は息子を抱っこして疲れました。笑

 

 

トイレが汚い


f:id:kazuki-iwata44:20220515140553j:image

トイレがあるのは幸いですが、きれいとは言えません。公園にいくまでにトイレは済ませていくことをおすすめします。

 

周辺に売店、コンビニがない

新幹線公園という名前なのでいろいろと施設がありそうな雰囲気だけはありますが、公園内は自販機しかありません。

最寄りのコンビニは鳥飼車両基地を挟んだ裏手のコンビニになるので約1km離れています。

ピクニック気分で訪れるつもりなのであれば事前に買い物は済ませておきましょう。

 

草木が生い茂っており、虫もたくさんいる

いい意味で自然に溢れていて良いのですが、草木があまり手入れされておりませんので虫だらけです。

f:id:kazuki-iwata44:20220515190254j:image

公園内も蚊が飛んでいるので虫除けスプレーがあったほうが良いかもしれません。

 

残念ポイント

公園がしょぼい

他に遊べるところがない

お土産やおもちゃは買えない

 

 

公園がしょぼい


f:id:kazuki-iwata44:20220515153547j:image

残念なことに遊具がほぼありません。
f:id:kazuki-iwata44:20220515153615j:image

遊具はこの乗り物が2つだけです。


f:id:kazuki-iwata44:20220515153637j:image

あとは大人用の健康器具と休める場所だけです。

f:id:kazuki-iwata44:20220515153738j:image

 

他に遊べるところがない

残念なことに市役所〜新幹線公園間及び鳥飼車両基地周辺には遊んだりできる場所がありません。

近くに商業施設もありませんので、公園だけのためにわざわざいくことになります。

新幹線公園自体は滞在時間1時間もかからないので少し物足りないかもしれません。

 

お土産やおもちゃは買えない

せっかく新幹線公園にいったので記念にと思っても商業的なものは一切ないので見学して帰るだけになります。

せっかく新幹線に興味を持ってもらえたら何か買ってあげたい。

それなら事前にネットで買っておきましょう。

 

きっと喜んでくれますよ。

 

以上です。

参考になれば幸いです。

是非とも新幹線公園を訪れてインスタ映えな写真を取りましょう。

 

kazuki-iwata44.hatenablog.com