ガンデンの雑記ブログ MENU

【遊戯王】デュエルリンクスについて思うこと。かつてデュエリストだった君へ。

こんばんは岩田です。

 

今回は唯一やっているスマホゲームのデュエルリンクスについて書こうと思います。

まず、そもそもスマホでゲームですが、デュエルリンクスにハマる前まではパズドラを少しやった程度で普段からはあまりしていませんでした。

 

 

デュエルリンクスとは

KONAMIが展開するトレーニングカードゲーム「遊戯王オフィシャルカードゲーム(OCG)」をベースに開発されたオンライン対戦型カードゲームで、OCGよりも少し内容が簡単なものとなったことで、はじめて遊戯王をする人や昔遊戯王をやってた人が再びはじめやすいゲームになっていると思います。


f:id:kazuki-iwata44:20220410073609j:image

魅力について

遊戯王のアニメに出てくるキャラクターを使用できるとともにキャラクター特有のスキルを使用することでリンクスならではのデュエルが楽しめることです。

 

良いところ

・昔の気持ちを思い出して遊戯王を楽しめる

遊戯王は中学と大学でしてたオタクだったのですが、昔のカードを使用して懐かしい気持ちになりました。


f:id:kazuki-iwata44:20220410073626j:image

・OCGよりもカードが集めやすい。

紙媒体と比べてカードが集めやすく割と作りたいデッキは作れます。ガチデッキは微課金が必要です。

・オンラインで気軽に対人戦ができる。

スマホゲームということでいつでも世界中の誰かと対戦ができます。カードゲームは一緒にする人がいないとできないので理にかなってると思います。


f:id:kazuki-iwata44:20220410074224j:image

・ランク戦というシステムある。

対人戦で勝利することで階級を上げていけるランク戦というシステムがあり、階級を上げていくことでデュエルキングになれます。デュエルキングになるのはまぁまぁ難しく達成感があります。

 

悪いところ

・マナーの悪い対戦相手がいる。

負けると分かった瞬間に通信を切断してくる性格の悪い人が割といます。


f:id:kazuki-iwata44:20220410074026j:image

・手に入れたカードを交換したり、欲しいカードを直接買うことはできない。

紙媒体であれば友達と交換したり、欲しいカードをカードショップで購入できましたが、そういう仕組みはありません。

・デュエルキングになっても達成感があるだけであまりメリットはない。

難易度は高いものの恩恵はありません。

・サービスが始まった当初は昔のカードが中心だったが、近年は最近のカードも導入されおじさんには少し難しい。

扱うカードが増えていきエクシーズ召喚とかペンデュラム召喚とは昔と比べたらややこしいので気軽にはじめにくくなったと思います。

 

とりあえず書きたかったこと

色々書いてみましたが、とりあえず言いたいことは、遊戯王は比較的単純なルールだったのに知らない間に難しく頭を使うカードゲームになったのだなぁということです。

そんなわけで古き時代しかしらない30代デュエルリストは少し飽きがきて最近はあまりしていません。

 

が、最近はOCGがネットで楽しめるマスターデュエルもできるようになったりとKONAMIさん色々してるみたいなのでかつてデュエルリストだったおじさん達も気が向いたらデュエルリンクスをやってみてはいかがでしょうか。