ガンデンの雑記ブログ MENU

【迷惑(スパム)メールの対処法】見覚えのないアドレスはとりあえずググろう


f:id:kazuki-iwata44:20220614074045j:image
こんばんは岩田です。

今日は迷惑メールについてです。

 

 

突然来た知らないアドレスからのメール

今日突然ですが岸と名乗る人物から迷惑メールが届きました。

f:id:kazuki-iwata44:20220415214106j:image

 

富ちゃんのご家族の方ですよね?

岸です。
既に退院したと聞いているのですが携帯がつながりません。
失礼かもしれませんが岸から連絡あったと今日中にお伝え頂けますか?


f:id:kazuki-iwata44:20220415181558j:image

???

とりあえずググってみた

案の定迷惑メール

ん?誰って感じだったんですが、怪しいのでメール本文をコピペしてググりました。

そしたら似たようなメールが届いたという内容の記事がヒットしました。


f:id:kazuki-iwata44:20220415181841j:image

 

どうやら迷惑メールだったようです。

 

ツイッターにも迷惑メールに怒っている人がいました

こんなツイートもありました。

 

こんな迷惑メールもあるようです

お久しぶりです。電話が繋がらなかったので、メールで連絡先の変更をお知らせしました。季節の変わり目ですので、体調にお気を付けください。その後お変わりありませんか?

 

大田さんでしょうか?宮内です。送信失敗になっていたようで、今日の連絡となってしまいました。当日は直接向かわせて頂く形で間違ありませんでしたか?

 

件名:久田さんのメールで間違いありませんか?松下です。自粛の影響が大きいと聞いており、再度スケジュールなどを確認したいと思い連絡させて頂きました。書類の用意もできていますので、今お時間は大丈夫でしょうか?

 

 なんで急用って言ってるのに無視するわけ すぐ返事して

 

件名:川口さんですね。
佐々木です。すぐに伺いたいのですがどこの病院か効くのを忘れてしまいました。気づいたらすぐに折り返し下さい。こちらは返事あり次第今日でもすぐ動けるようにしています。
 

 

色々な文面がありますが、全て迷惑メールです。

送ってくる目的

メールに返信させること

メールに返信してもらうのが目的で送ってきています。返信することによってあなたのメールアドレスが通常使用されているものであると知られ、さらにたくさんの迷惑メールが届く可能性が高まります。

親切心を逆手に取るとは許せないですよね。

f:id:kazuki-iwata44:20220415213835j:image

 

迷惑メールへの対策

迷惑メールに返信しない


知らないメールにはうかつに返事しないで下さい。返信することで有効なメールアドレスであることが迷惑メール業者にばれます。

迷惑メール内に記載されているURLにアクセスしない


URLにアクセスすることで危険なサイトに誘導される可能性があります。

迷惑メールに添付されたファイルを開かない


ファイルを開くことでスマホがウイルスに感染する可能があります。

 

まとめ

迷惑メールに返信などしてしまうと、迷惑メール送信者(スパム業者など)にあなたの存在を知らせてしまい、より多くの迷惑メールが送られてくるようになることもあるのでご注意ください。けっこうリアルな内容で送られてきたりするので親切心で返事しないようにして下さい。


f:id:kazuki-iwata44:20220415213918j:image

知らないアドレスからメールが来たらまずはネットで調べてみましょう。