ガンデンの雑記ブログ MENU

【効果あり!】100均の猫よけ(忌避剤)で糞害対策

f:id:kazuki-iwata44:20220803215407j:image

こんにちは岩田です。

一軒家に住み始めて2年と半年程経ちましたが猫の糞被害に合うという事態に直面しました。

今回、対策を立てた結果、効果があったようなのでご紹介します。

ちょっと汚いですが、ご了承下さい。

 

 

 

 

 

 

いきなり始まった謎の生物による糞被害

いきなり始まった謎の生物による糞被害

朝いつものように野菜に水をあげようと外に出たところ、💩があるのに気が付きました。

めっちゃ正直テンション下がりました。

この時点では犯人は誰かわからなかったのですが、被害は数日続きました。

さらに困ったのはコンスタントに朝と夕方の2回糞をすることでした。

たまに糞をされない日もあったのですが、その被害は2週間くらい続きました。

 

糞被害にあった場所

旗竿地



我が家は旗竿地と呼ばれる土地です。

kazuki-iwata44.hatenablog.com

被害にあったのは公道と土地との境、家の入り口部分でした。

幸い日頃から通る部分なのですぐ気付きましたが、場所が違っていたらずっと気付かぬままだったかもしれません。

ただ、場所的には目立つ場所なので一瞬近所の人の嫌がらせか?と少し不安になりました。

犯人をすぐに見つけられるはずもなく、特定には時間がかかりました。

 

 

犯人は猫

犯人は猫

家の周りには野良猫がけっこういるので猫の仕業だろうなぁとは内心思っていましたが、被害に合って数日立ってから犯人を見つけました。

黒い毛並みの猫ちゃんでした。

はじめて見る子だったので最近きたのかもしれません。自分の縄張りにするために我が家に糞をしたかは定かではありません。

犯人だとわかった理由ですが、たまたま糞をすることころを目撃しました。

 

 

猫による糞害を解決した対策

猫による糞害を解決した対策

犯人が猫とわかったので対処をすることにしました。

どうやって対処しようかなと考えていましたが、結局忌避剤を100均で購入しました。

粉状タイプです。コーヒーの臭いも嫌がるとかネットで見たのですが100均でたまたま見つけたので使ってみることにしました。

注意点に糞尿の臭いを取ってから散布する必要があると知って、まず糞の臭い取りからやりました。

 

【手順1】糞尿の臭いを取り除く


糞尿の臭いを取り除く

忌避剤の注意点にしたがって糞尿の臭い取りから行いました。

猫は縄張り意識が強く、一度同じ場所に糞をするとその近くで糞をする習性があるので、まずは臭いを取り除くことはとても大事です。

まずは熱湯を糞尿をされた場所周辺にかけます。意外ですが、熱湯には臭いを取り除く効果があるようです。

 

臭いを取り除く方法に関してはいろいろありますが熱湯はT-falさえあれば手軽にできますよ。


f:id:kazuki-iwata44:20220731155220j:image

まぁ、臭いが取れてるのかあまりわかりません。コンクリートに対して有効なのでしょうか?笑

 

【手順2】酢酸を散布


酢酸を散布

お酢を水で希釈したものを散布しました。


f:id:kazuki-iwata44:20220731173037j:image

どの酢を使えばよいかわからなかったのでとりあえずミツカン酢で。

希釈は適当。香りがしっかりする程度に入れました。

お湯をかけた時点では臭いが残っている感じがあったのですが、お酢によってほぼ取れたように思います。

最初からお湯にお酢を入れたもので臭い取りをしても良かったかもしれません。

 

 

【手順3】忌避剤を散布する


忌避剤を散布する

臭いが取れたらようやく忌避剤の出番です。

ダイソーの忌避剤を散布しました。1袋あたり約2㎡有効です。


f:id:kazuki-iwata44:20220731173207j:image

中にはいろんな粒が入っており、なかなか強い臭いを放っていました。

持続は30日とのことですが、雨で濡れた場合は、再度散布が必要なようなので雨が降った後に使用できるように半分だけ残して置くことにしました。

雨が降ったら再度使用したいと思います。

 

対策の効果について

忌避剤を散布して以降、我が家が糞害に合うことはなくなりました。

臭いがなくなったこと、忌避剤の効果が出たものと思います。

割と安上がりの対策でしたが、糞害はかなりやっかいなので一安心です。

知らない猫の糞を毎日処理していたのは臭かったしなかなか辛かったです。

 

解決したものの喜べるわけではない


解決したものの喜べるわけではない

我が家の糞害はなくなったと書きましたが、猫がいる限りどこかで必ず糞をしています。

実は家の向かいのマンションの駐車場が被害にあっていました。


f:id:kazuki-iwata44:20220731154502j:image

ぽつんと💩が駐車場にあるのを発見しました。

我が家の被害がなくなったとはいえ、他のところに害を加えていたら素直には喜べませんよね。

 

 

結論


f:id:kazuki-iwata44:20220731173344j:image

野良猫には餌をあげるのはやめましょう。

かわいいと思って与えているその餌で困っている人がいます。

もし、かわいそうと思うのであればいっそのこと飼ってあげるほうが色んな人のためにあると思います。

今回ご紹介した対策を立てれば同じ場所には被害に合わなくなると思いますが、他の場所で被害に合う人が出る可能性も考えないといけないですね。

 

 

 

今回は以上です。