ガンデンの雑記ブログ MENU

【花園中央公園】駐車場に注意が必要な公園/東大阪市/ラグビーの聖地

こんにちは岩田です。

 

本日は花園中央公園に遊びにいってきました。事前に駐車場が混むとは調べていましが、予想以上でした。笑


f:id:kazuki-iwata44:20220529221733j:image

公園の駐車場は満車で周辺道路は渋滞、周りの駐車場も全て埋まっており、結局約1キロ離れた駐車場に止める羽目になりました。


f:id:kazuki-iwata44:20220529221755j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220529221817j:image

ちなみにそこも満車でした。

土日に遊びに来る際は注意が必要です。

駐車場がいっぱいになっていた理由ですが、恐らくラグビーが原因と思われます。

ラグビーのユニフォームを着たお子さんを引き連れる親の姿をちらほら見かけました。

さすが、ラグビーの聖地と思いました。

おすすめ度★★★☆☆

 

 

花園中央公園について


f:id:kazuki-iwata44:20220530124530j:image

花園中央公園とは

f:id:kazuki-iwata44:20220529121018j:image

花園中央公園(はなぞのちゅうおうこうえん)は、大阪府東大阪市に位置し、同市が所有・整備する都市公園(総合公園)である。南東部を除き恩智川の遊水地となっており、その部分は「花園多目的遊水地」と呼称される。東大阪市花園ラグビー場に近接する。

花園中央公園は全国高等学校ラグビー選手権大会通称「花園」で有名なラグビー専用の球技場と隣接する東大阪市の公園です。

ラグビー場の他、陸上競技場や野球場、そしてドリーム21といったお子さんが遊べる施設もあります。


f:id:kazuki-iwata44:20220530063611j:image

ちなみに陸上競技場はブルータータンでした。中学生の大会が行われていました。

 

アクセス

電車の場合

近鉄花園駅から徒歩約15分

やや遠い気もしますが、駐車場探しにうろうろすることを考えると選択肢として電車もありなのかもしれません。

 

車の場合

f:id:kazuki-iwata44:20220530062509j:image

第1〜第5駐車場まで5箇所に専用の駐車場があります。

※注意点があります。(下記参照)

 

駐車場について


f:id:kazuki-iwata44:20220530062532j:image

基本的にずっと満車でした。左斜上が空になっていますが、入れ替わりのタイミングで空になっただけなので1分も立たないうちに満車になっていました。

f:id:kazuki-iwata44:20220529192617j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530062725j:image

駐車場の入口付近まで駐車待ちで渋滞になっていました。

我が家は混みすぎてこの列に並ぶことすらできず、泣く泣く遠くのパーキングで駐車できるところを探すことになりました。

遊びに来る場合はなるべく早い時間帯に来たほうが良いかもしれません。

 

遊べるスポット


f:id:kazuki-iwata44:20220530073334j:image

基本はまるで囲んだあたりが遊べるエリアになります。
f:id:kazuki-iwata44:20220530073345j:image

緑にあふれており、親子連れがたくさんいました。のんびり過ごすには良い場所です。


f:id:kazuki-iwata44:20220530122549j:image

 

遊具広場(ラガーステーション)


f:id:kazuki-iwata44:20220529192325j:image

色々な遊具があるエリアです。

利用時間が9時から18時までとなっていますので注意が必要です。

詳しくは公園HPにも乗っているので私の息子が遊んだエリアだけご紹介します。

園内案内|花園中央公園

※小さなお子さんにはまだ早いと感じられる遊具ばかりでしたので必ず付き添ってあげてください。

 

ボールタワー

f:id:kazuki-iwata44:20220530073549j:image

入口付近からも見えているラグビーの形をした遊具です。
f:id:kazuki-iwata44:20220530073839j:image

ローラー式の滑り台があります。長さ的には二番目の長さです。

ロケットタワー


f:id:kazuki-iwata44:20220530122838j:image

このエリアでは一番高い滑り台です。

ロケットの形をしています。

2箇所から登れるようになっています。


f:id:kazuki-iwata44:20220530122856j:image

階段はやや急です。


f:id:kazuki-iwata44:20220530123021j:image

こちらもパイプ式の滑り台です。

おしりが痛くなりました。笑
f:id:kazuki-iwata44:20220530123034j:image

 

 

その他遊具

f:id:kazuki-iwata44:20220530123830j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530123842j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530123909j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530123936j:image

この辺の遊具は2歳前後の子供には難易度高めでした。


f:id:kazuki-iwata44:20220530124053j:image

けど、それなりに楽しんでいました。

日陰がないので5月末でもとても暑いので夏場は遊べないかもしれません。

 

流れの広場


f:id:kazuki-iwata44:20220529120927j:image

水遊びができるエリアです。
f:id:kazuki-iwata44:20220529120938j:image

浅めの川になっているので、小さなお子さんにも安心です。


f:id:kazuki-iwata44:20220530124437j:image

しかしながら、少し大きな子どもたちも遊んでおり、危ない場合も見受けられたので子どもから目を話さないようにしてあげてください。

我が子がぶつかられてこけたので思わず、知らない子に起こりそうになりました。

はじめての川遊びをして嬉しそうにする息子を見て私も嬉しくなりました。


f:id:kazuki-iwata44:20220530124507j:image

 

ドリーム21


f:id:kazuki-iwata44:20220529192302j:image

プラネタリウムや少し遊べる場所のある子ども向けの施設です。※有料です。

料金も含め詳細は公式ページをご覧下さい。

東大阪市立児童文化スポーツセンター

入口からすぐのところに恐竜の化石っぽいものが展示されていました。
f:id:kazuki-iwata44:20220530124411j:image

その左隣が今回遊んだ探検広場です。

※宇宙広場、探検広場、のびのび広場、星っ子広場の4つありましたが、今回は、探検広場で遊ぶことにしました。

 

探検広場
f:id:kazuki-iwata44:20220529192535j:image

大人1人300円、3歳以下は無料でした。

時間制で入場制限がされていました。

1階と2階で分かれており、1階は宇宙についてや生き物について、2階は科学に関するふれあい式の遊べる場となっていました。

チケット購入の際に年齢的には理解はできないだろうけど、ボタン押したりするなら楽しめますと教えてもらって探検広場で遊ぶことに決めました。

まさにその通りで、触って遊べるものが多かったので息子は大喜びでした。

特に2階が楽しめました。

 

▼クリックで写真を表示


f:id:kazuki-iwata44:20220530124207j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124400j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124221j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124235j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124248j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124258j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124320j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124309j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124330j:image


f:id:kazuki-iwata44:20220530124339j:image

 

その他

キッチンカー

f:id:kazuki-iwata44:20220529192427j:image

土日限定なのかもしれませんが、公園内にはキッチンカーでの飲食物の提供がありました。暑かったのでかき氷を購入しました。

 

フリーマーケット

f:id:kazuki-iwata44:20220529192452j:image

遊水地エリアではフリーマーケットが開催されていました。
f:id:kazuki-iwata44:20220529192504j:image

お子さんが大きくなって着られなくなった服を中心にものが売られている印象でした。

少し物足りない感はありますが、時間があれば寄ってみても良いと思います。

 

以上になります。

花園中央公園に行く際の参考になれば幸いです。

 

kazuki-iwata44.hatenablog.com