kazuki-iwata’s diary

MENU

【人生で一番高い買い物】私が中古戸建てを購入した理由


f:id:kazuki-iwata44:20220721221500j:image
今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

こんにちは岩田です。

 

今日は今週のお題[人生で一番高い買い物]について書きたいと思います。

 

 

人生で一番高い買い物


f:id:kazuki-iwata44:20220602203943j:image
私の人生で一番高い買い物は「家」です。

たぶんこれからも超えることはないでしょうが、もし超えることがあるとしたらそれは「家」であると思います。

 

家より高い買い物ってある?


f:id:kazuki-iwata44:20220602203952j:image
恋愛経験はほとんどなかった私ですが、縁があって妻と出会い結婚してもうすぐ4年になりそうです。(時の流れは早い)

婚約指輪を購入してプロポーズ、結婚式も友人を招いて行ったのでそれなりにお金を使いましたが、我が人生において家の購入は比較にならない金額であり、今後も超えることのない買い物じゃないのかなぁと思います。

結婚してからは小遣い制に変わって収入のほとんどが自分の手元に入ってこなくなりました。愛という名の元に家族のためにお金を稼ぎ続ける今の日々はある意味、結婚という金額には表せない大きな買い物をした対価なのかもしれませんが。笑

ちなみに人生で二番目に高い買い物は保険と言われているようです。

 

 

家探しのきっかけ

今の家は中古戸建てです。

3年前まで賃貸に住んでいましたが、家探しをしたきっかけは主に3つの理由です。

 

①居住費を抑えたかった

②隣人に迷惑をかけたくなかった

③駐車場が欲しかった

 

中古戸建てを選んだ理由にも重なる部分がありますが、この辺りが家を購入しようと思ったきっかけでした。

 

居住費を抑えたかった


f:id:kazuki-iwata44:20220602204339j:image
当時住んでいた賃貸マンションは嫁の会社の住宅手当てが出るので少し背伸びして選んだ賃貸でした。

嫁の退職を機に共働きではなくなったので、嫁の収入がなくなったことと合わせて住宅手当もなくなりました。

世帯収入が減った以上、抑えるなら居住費かなと私は考えました。

正直引っ越さなくても収入の上では全く問題なかったのですが、将来何が起こるのか分からないので出費は抑えることにしました。(ケチ)

 

隣人に迷惑をかけたくなかった


f:id:kazuki-iwata44:20220602204347j:image
引っ越したマンションは上の階の人が走り回る音でけっこううるさかったです。恐らく1〜3歳位のお子さんがいたのだと思います。

声でうるさいことはなかったですが、足音は意外と大きくて迷惑でした。

そんなこともあり、我が家にも子どもが生まれたら同じように下の階の人に迷惑がかかるんだろうなぁと思っていました。

嫁が妊娠していたこともあり、ご近所トラブルは避けたいところなので生まれる前に家を買おうと決めていました。

 

駐車場が欲しかった


f:id:kazuki-iwata44:20220602204359j:image
子どもが生まれたら車を購入しようと思っていたので駐車場が必要でした。

もちろん、当時住んでいたマンションにも駐車場はありましたが、プラスαで費用がかかってしまうので駐車場代を払う必要のない戸建ては魅力的でした。

 

以上の理由から家探しをはじめましたが、急ぎで引っ越す必要ができた理由を下記の記事に書いてますので興味があれば読んで下さい。

 

 

 

 

中古戸建てを購入した理由

私が新築ではなく中古戸建てを選んだ理由はいくつかあります。

低価格であること


f:id:kazuki-iwata44:20220602204413j:image
家賃よりも安くしたかったので新築は全く頭にありませんでした。

住宅ローン減税を受けれる範囲内での築年数さえクリアする必要はありましたが、月々のローン返済が当時の家賃を下回るように家探しは行いました。

中古戸建てを購入した結果、いい家を見つけて駐車場も手に入れて月々の居住費も減ったのでとても満足しています。

同じお金を払って自分の資産になるかどうかってでかいと思います。

若ければ若いほど早く買ったらその効果は大きいのではないでしょうか。

 

いつかは引っ越すかもしれないこと


f:id:kazuki-iwata44:20220602204420j:image
いつまでも同じ場所に住み続けるつもりは今のところありません。もしかしたら20,30年後も同じ場所に住んでいるかもしれないし、別の家に移り住んでいるかもしれません。

いつか引っ越すかもしれないのに新築で買っても仕方ないと思っていました。

もし、新築を建てるなら中古戸建てを売って将来新しい土地に建てるか今の土地に建て直すのもありかと思っています。

 

実際に見て決めれたこと


f:id:kazuki-iwata44:20220602204532j:image
理想の住まいは家族構成でいくらでも変わると思っています。

家探しをしている段階や今もそうですが、家族構成がどうなるかわからない状態です。

それなのにわざわざ理想の家を建てれるのかなぁということが頭の中にありました。

理想の家を設計して、その理想の家に住むことはある種、男のロマンを感じるような気もしますが、まだ建ってみてもいない家が本当に理想通りになるのでしょうか?

数ある中古戸建ての中から自分の好きな家を選んだ方があまり後悔はないのかなって私は思います。

 

以上の理由で新築ではなく中古で家を購入しました。

 

人生で一番高い買い物をして感じたこと

家を買うメリット

資産になる


f:id:kazuki-iwata44:20220602204717j:image
住宅を購入する最大のメリットは資産になることじゃないかなと思います。

賃貸とローンで同じ金額を支払い続けたとして賃貸は何も残らないのに対して、住宅購入は資産なので形として残るかどうかは大きなポイントではないでしょうか?

10年間賃貸に毎月10万円支払っていたとしたら1200万円を購入費に使えたということになるので賃貸で払うかローンで払うかの違いはありますが、資産になるなら住宅を購入した方が良いと思いました。

 

住宅ローン減税を受けられる


f:id:kazuki-iwata44:20220602204724j:image
住宅ローンは正式名称「住宅借入金等特別控除」と呼ばれます。

住宅借入金等特別控除(じゅうたくかりいれきんとうとくべつこうじょ)とは、10年以上の住宅ローンを使って一定の住宅を購入または新築または増改築を行った場合に、本来支払うべき所得税が控除される制度。通称「住宅ローン控除」。増改築の場合は、特に「特定増改築等住宅借入金等特別控除」と呼ばれる。

住宅ローンを使って購入した住宅等が築年数等一定の条件を満たしていると、所得税が一定額控除される制度です。

年末調整の時に申請すると翌年から毎年所得から一定額が控除されるようになります。

住宅を購入すると固定資産税がかかりますが、10年以上は固定資産税以上の金額が減税されるのでメリットがあります。※ローンの借入金額にもよります。

詳しくは住宅ローン減税で検索してみて下さい。

 

住宅の自由度が上がる


f:id:kazuki-iwata44:20220602205004j:image
DIYをしたり、リフォームをしたりと持ち家なのでいろいろ好きに出来るのはメリットだと思います。

中古戸建てで理想通りになっていないところがあるなら、後で理想通りに変えてしまうのもそれはそれで醍醐味じゃないかなと思います。

実際、家に縁台を作ったり、リビングのドアの開く方向を変えるなど住みやすいようにDIYしています。

直近の予定では、バルコニーに屋根を付ける予定です。

マンションに比べたら家庭菜園もしやすいかなぁと思います。

 

縁台を作ったことを書いた記事はこちら

家を買うデメリット

当然ながら家を買うということはメリットばかりではありません。

引っ越しはしづらくなる


f:id:kazuki-iwata44:20220602205012j:image
ローンを組んで家を購入した以上は簡単には家を手放すなんてことはしづらくなるので当然ながら引っ越しはできなくなります。

引っ越していろんな場所に住みたい人は住宅購入は向いていないのかなと思います。

 

断熱性があまり良くない


f:id:kazuki-iwata44:20220602205019j:image
家の断熱性能にもよるのでしょうが、私の家はマンションと比べて夏は暑く、冬は寒いです。

冬に関しては自分で二重窓にしたのでだいぶましになりましたが、夏場は日差しによる影響がかなり大きく、特に3階は暑さが尋常じゃありません。

冷房がなければいきていけません。

 

光熱費が上がる 


f:id:kazuki-iwata44:20220602205034j:image
断熱性が良くないので当然ながらエアコンの効きも悪いのでそれなりに電気代があがりました。

また部屋数が増えることで使う電気量も必然と増えてしまうので光熱費は賃貸時よりも増えてしまいました。

家族が増えると更に上がることが予想されます。

 

突然の出費がある


f:id:kazuki-iwata44:20220602205149j:image
昨年、突然エコキュートが壊れました。

一昨年は洗面所の蛇口が交渉しました。洗面所は自分で交換しましたが、エコキュートは買い替える必要がありました。

管理会社がなんとかしてくれる賃貸とは異なり、家で起きたトラブルは自分で対処しないといけないのは致し方ありません。

購入して思うこと


f:id:kazuki-iwata44:20220602205424j:image
マイホーム購入にあたり、家探しから始まりローンの手続き、引っ越しいろいろ大変なことはありましたが、中古戸建てを購入して後悔したことはありません。

むしろ、じっくりいろいろな物件をみて決めれたことはほんとに良かったと思います。

何よりもまた今から新たに家を買ってということは小さな子どもがいて大変なので、あの時賃貸から賃貸への引っ越しにせずに家を購入して良かったと思います。

また車を購入したことで生活範囲は広がり、最近は公園巡りもできて日々が充実しています。


f:id:kazuki-iwata44:20220602205432j:image

家の購入は人生において大きな買い物でしたが、とても良い買い物だったと満足しています。

 

以上、人生で一番高い買い物についてでした。

 

ちなみにですが、購入した土地は旗竿地と呼ばれる土地です。

普通より少し安いのが特徴の土地です。

kazuki-iwata44.hatenablog.com

 

家を購入するとは人生において大きな出来事ですが、読んでくださった方のなにかのきっかけになれば幸いです。

最後にですが、住宅の購入にあたり、各種ローン会社が出しているシュミレーションでいくら借りて金利がいくらだったら毎月の返済金額はいくらになるのかをめっちゃ調べました。

今すぐ購入するつもりはなくてもどのくらい借りたら毎月の返済金額がいくらになるのか知っていても損はないんじゃないでしょうか?

住宅ローンシミュレーション | 住宅ローン | auじぶん銀行

最後までご覧いただきありがとうございました。